暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボタン=ブライト
第六幕その十一

[8]前話 [2]次話
「これからね」
「うん、そうしよう」
「さて、ボタンよいか?」
 王様がボタンに声をかけます。
「起きて帰るぞ」
「あれっ、その声は」
「わしじゃよ」
 寝ぼけ眼をこすりつつ起き上がるボタンにまた言いました。
「御前さんはまた寝ておったのじゃ」
「そうだったんだ」
「左様、では帰ろうぞ」
「宮殿までだね」
「そして夜も楽しもうぞ」
「それじゃあね」
「それでだけれど」
 王子がカルロスに尋ねました。
「どうしてここにいたのかは」
「わかんなーーい」
 いつも通りの返事でした。
「皆に起こしてもらったらね」
「それでだね」
「ここにいたんだ」
「そこはいつも通りだね」
「うん、とにかくだよね」
「宮殿に帰ろう」
 王子もこう言うのでした。
「これからね」
「わかったよ、じゃあね」
 こうしてでした、ボタンを見つけた皆はです。宮殿にまで帰ることにしました。そしてです。
 そのうえで、皆は帰る中ででした。
 夕陽を見てです、王様はここでもにこにことして言いました。
「奇麗じゃな」
「この夕陽もですね」
「うむ、実にな」
「王様って夕陽もですか」
「好きじゃ」
 カルロスに笑顔で答えるのでした。
「見るのがな」
「朝やお昼のお日様もですね」
「好きでな」
「それで、ですね」
「夕陽もじゃ」
 今皆で見ているそれもというのです。
「好きなのじゃ、そしてお月様もな」
「お好きですか」
「そうじゃ、太陽は時間によって変わるな」
「はい、場所も」
「それを見ているのも楽しい」
 こう言うのでした。
「お月様は日によって形が変わるが」
「それもですね」
「見ていて楽しいからのう」
「だからそちらもですね」
「好きじゃ」
「王様は月見も好きだからね」
 王子もお話します。
「満月も半月も三日月もね」
「どれもですね」
「そうなんだ」
「そしてこの夕陽も見て」
「この通り楽しんでおる」
 実際にと言う王様でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ