暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜隻腕の大剣使い〜
第56話非道なる刃
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
三人称side

霧島弾(ミスト)神鳴未来(ミラ)と共に世界樹の上から落下した直後、神鳴竜(ライリュウ)桐ヶ谷和人(キリト)とその娘、ユイは世界樹の頂上に設置されている巨大な鳥籠の前に辿り着いた。その鳥籠の中には、キリトが最も会いたかった人物が籠の中に設置されているベッドに顔を埋めていた。

「ママ!」

ママーーーそうユイに呼ばれ、ベッドから顔を離し籠の外に視線を向けた。
栗色の綺麗な長髪、透明な白い妖精の羽、腹部を大きく露出したドレス。かつてキリトやライリュウと共に剣の世界で生死を懸けた戦いを生き抜き、キリトと共に人生を歩む事を誓った女性ーーー結城明日奈(アスナ)
彼女は籠の外に立つ二人の青年と一人の少女の姿を見て、涙を流す。

「ママァーーーーーー!!」

「ユイちゃん!!」

鳥籠の鉄格子を光の破片と化し、自分の胸に飛び込む娘を母は抱きしめる。理不尽な世界の理によって離ればなれになってしまった母娘(おやこ)の心を、喜びと愛を込めた呼び声で暖めていく。その母子(おやこ)に歩み寄る青年が一人、桐ヶ谷家の大黒柱ーーーキリト。

「キリトくん・・・」

「アスナ・・・ごめん。遅くなった」

「ううん。信じてた。きっと、助けに来てくれるって・・・」

ユイを挟むように立ち、額を合わせる。愛する者が自分を救出してくれる、そう信じて疑わなかった彼女の思いが届いたのだろう。
アスナは不意にキリトやユイと共にこの場へ来た青年に目を向ける。その視線に気付き青年はーーー左腕を後ろに回し、背中の鞘に納められた大剣に手をかける。その姿を見たアスナは、彼がライリュウだと気付いた。髪型や服装、左腕があるという違いがあるが、間違いなく本人なのだろう。

「さあ、一緒に帰ろう?」

「・・・うん」

「ユイちゃん。アスナさんをログアウトさせられるか?」

「ママのステータスは、複雑なコードによって梗塞されています。解除にはシステムコンソールが必要です」

「わたし、ラボラトリーでそれらしい物を・・・」

ーーー刹那。

『!?』

キリトの足元に謎の穴が空く。その穴を中心に、その場の重力が強くなる。立つ事もままならない程の重力が彼らを苦しめる。

「うっ!!ママ・・・パパ・・・おいちゃん・・・気を付けて。何か、良くない物が・・・!」

「ユイちゃん!!」

突如ユイの身体が紫色の電磁波を帯びて、アスナの目の前から消滅してしまった。
その直後もキリトとアスナは互いに手を伸ばすが、重力がそれを阻止する。さらには腕力と根性の塊と言っても過言ではないライリュウでさえ、身動きが取れない状況にいた。

「いや〜、驚いたよ。小鳥ちゃんの籠の中に、ゴキブリが迷い混んでるとはね」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ