暁 〜小説投稿サイト〜
憑依貴族の抗運記
第5話、夜の臨時会議
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 人間は時に残酷になれる生き物だ。

 楽しみのため、金のため、家族のため、自分の命のため、善悪に関係なく何でもできる人間も少なくないだろう。

 もちろん、あらゆる誘惑をはねのけ己の信じる正義に殉じる人間も居る。

 俺? 正直言えば、俺は自分を小心者ゆえに何も出来ない人間だと思っていた。

 もともと権力に縁の無い一般人だった俺は、権力を失っても笑顔で耐える自信くらいある。 酒池肉林の放蕩生活だって泣く泣く諦められるだろう。

 だが、やはり小説の世界だろうと何だろうと死ぬなんて真っ平ごめんだ。それから、庶民的な趣味を楽しめなくなるのも出来れば避けたい。

 こんなおっさんの体になっても、やっぱり自分の命と最低限の楽しみは第一ということだ。

 少なくとも仮想世界の可能性のある銀河帝国の数百億の市民のために、大人しくこの世から旅立という崇高な気分にはならない。 

 やはり、一度その立場になってみないと分からないことも多いようだ。

 それでも俺は一応平和主義者だ。ラインハルトの靴を舐めて命乞いして確実に助かり、最低限の生活を保証されるなら多くの葛藤から解放されるであろう。

 だが、現状そんなことをしても、確実に生き延びる保証が全く無い。

 俺でなくても躊躇するはずだ。

 しかもまだフリードリヒ四世は生きている。厳しい状況だが最悪の状況でもない。

 正直、ラインハルトが出世するまで、暗殺や追放工作の実行に邪魔だった現皇帝も、ローエングラム元帥の存在する現時点では、対ラインハルト戦略の準備時間を稼ぐために長生きして貰った方が良いかもしれない。

 多少面倒くさい相手と思われても、ちょっとでも多く公務に付き合わせて健康に気を使ってやるか。

 いや、ラインハルトの方の準備がより充実してしまう可能性もある。皇帝をパーティーに招待して酒を勧めまくる必要に迫られる場合もある。もう少し状況を見極めてから考えよう・・・

 いずれにせよ、どうにか知識と権力を利用して死の運命に抵抗したいとこだ。

 そのために、俺は様々な悪事に手を染める覚悟をちょっとづつ固めている。

 とはいえ、正直、何から手をつけて良いのか分からない状態だ。

 大体このまま惰性で貴族連合軍盟主になったとしても、メルカッツ上級大将と十五万隻くらいで戦える。

 いや、落ち着こう。まずは戦わない方法なんかを考えよう。

 今のうちにフェザーンや同盟に亡命するというの案は常識的だと思う。ただし、それだけだとラインハルトが攻めてきた後に貴族狩りにあうかもしれない。

 これにちょっと変化をつけるのも有りだ。整形して行方をくらますとか。

 同時にブラウンシュヴァイクの領地のどこかに巨大で危険な地下迷宮を作り、クローンなり生体人形を残して爆破。死んだことにして新生活を送るという案も悪くない。

 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ