暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百十五話 苦悩
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦796年8月26日   11:00 ハイネセン ホテルシャングリラ ジョアン・レベロ


いつものように人目を避けるようにホテルに入り、階段であの男の待つ部屋に行く。今日は四百二十一号室か、部屋の前に立ち軽くドアをノックする。

「誰だ?」
「レベロ」
ドアが開き、私は部屋に急いで入った。

部屋に入り、手近な所に有った椅子に座った。トリューニヒトも近くの椅子に座る。
「急な呼び出しだな、何が有った、トリューニヒト」

「……」
「?」
トリューニヒトは一つ溜息を吐くとあらぬ方を見た。妙だ、この男が話すのをためらっている。何が有った? 遠征軍が負けたのか?

「どうしたんだ、トリューニヒト? 遠征軍が負けたのか?」
私の言葉にトリューニヒトの顔が歪んだ。やはり敗戦か……。

「……遠征軍がシャンタウ星域で大敗した」
「大敗?」
「ああ」

トリューニヒトは何処か投げやりな口調で答えた。この男がこんな口調で話すのは珍しい。大敗というが余程酷い敗戦なのか?
「酷いのか?」

トリューニヒトが眼で笑った。何だ、被害はそれ程でもないのか……。
「遠征軍九個艦隊の内、五個艦隊が全滅した」
「全滅? 馬鹿な、何かの間違いじゃないのか?」

思わず声が大きくなった。全滅だと、そんな馬鹿な。
「間違いじゃない」
「!」

忌々しげな口調でトリューニヒトが吐き出す。思わず彼の顔を見つめた。私の視線に気付いたのだろう。トリューニヒトは奇妙な笑顔を見せた。何処か壊れたような奇妙な笑顔……。

「レベロ、残りの四個艦隊も三万隻程度しかない」
「!」
三万隻! 馬鹿な、それでは実質二個艦隊ほどでしかない。七個艦隊を失ったのか? 戦死者も一千万を越えるかもしれない……。

「イゼルローン要塞の遠征軍総司令部から連絡が有った。遠征軍はシャンタウ星域で帝国軍と会戦、一方的に敗れたそうだ」
「馬鹿な……」
一方的、つまり敵の損害は軽微なのか。

「トリューニヒト、これからの同盟の防衛体制はどうなる」
「どうにもならんよ。イゼルローン要塞を中心に防衛戦をするだけだ」
「……」

「レベロ、もう分っていると思うが和平は当分無理になった」
「……そうだな」
「国内では市民の間に厭戦気分が広がるだろう。チャンスなのだが」

「帝国側が受け入れんだろう」
「ああ、帝国側も同程度の損害を受けていれば違ったのだが、思うようには行かんな」
「……」
思わず溜息が出た。確かに思うようには行かない。

「役に立たん奴らだ。同程度の損害を帝国に与えることも出来んとは」
「……」
トリューニヒトは嘲笑するかのように吐き棄てると表情を改めて私を見た。

「レベロ、政権を奪取するぞ、私達の手で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ