暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第180話 曹孟徳との再会
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 正宗は美羽と徐庶を引き合わせ、徐庶を味方に引き込むことに成功した。
 それから一ヶ月後、正宗は、冀州からの増援二万と荊州に駐留する八万、合わせて十万の軍勢を率い豫州へ向けて出立した。この軍勢に炎蓮(孫堅)と孫策率いる孫家軍六千が合流した。炎蓮はまだ身体の調子が悪いため輿での移動となった。蓮華達は遅れて豫州入りを行う予定だ。

 正宗軍が洛陽に向けて豫州を北上すると途中、正宗軍に迫る一軍を確認することができた。

「正宗様、曹の牙門旗を掲げる一軍が我が軍に迫っているとのことです。いかがなさいますか?」

 冥琳は斥候からの報告を正宗に伝えた。正宗は「曹の牙門旗」と聞き、その軍勢を率いる者が誰であるか理解したようだった。

「兵の数は?」
「一万ほどと報告を受けています」

 正宗は冥琳の報告に苦笑した。

「随分な数だな。曹孟徳は何のつもりだ」

 正宗は溜息をつき空を見上げた。彼は華琳が何も考え無しに大軍を率いてやってくるとは思っていないのだろう。

「あの軍勢は曹孟徳と仰られるのですか!? ?州から態々兵を連れてきたのですか?」

 冥琳は正宗の呟きに驚いた表情に変わった。

「私と曹孟徳は幼き日に少々交流があった。最後にあったのはいつだったか。私が烏桓征伐後に上洛した時だったな。それ以来一度も会ってはいない。確か今は?州陳留国の国相をしていると聞いたな」

 正宗は記憶を辿るように言った。

「曹孟徳であったとして一万の軍勢を率いどういうつもりでしょうか? それに曹孟徳でない可能性もあります。いずれにせよ戦闘に備え布陣すべきかと」

 冥琳は厳しい表情で正宗に検索した。先程まで沈黙して二人の遣り取りを見ていた朱里と桂花が口を開いた。

「冥琳様の言うことも一利有るかと」
「曹孟徳であれ、そうでなくとも、先方の用向きが分からなければ判断のつけようがありません」

 朱里と桂花が冥琳の話に賛同を示していると、麗羽がおっとりしたしゃべり方で口を挟んだ。

「正宗様、華琳さんに敵意が無いならそろそろ使者を差し向けてくるんじゃなくて? それに、彼女が本気で正宗様を敵と見做しているなら、正面から堂々と来ないでしょう。この兵力差で無茶な真似をする人ではないですわ」

 麗羽は泰然自若とした様で前方を見ていた。

「麗羽様、仰ることは分かります。ですが、それ自体が罠の可能性もあります」
「この地は豫州ですのよ?」

 麗羽は笑みを浮かべて言った。彼女は豫州は彼女の本拠地といえる場所と言いたいのだろう。

「私達が豫州を通ることは事前に伝えていますわ。汝南袁氏の係累は全て知っています。怪しい動きをする軍勢が迫っていれば私達に連絡が来るはずです。少なくとも、こちらに迫る軍は正規の手順を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ