暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん【幻の特務艦】
第九話 南西諸島攻略作戦(後編)その2
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
おびただしい水煙が艦隊の前後左右を包んだ。それを払いのけるように右手を振った伊勢が叫んだ。
「主砲、一斉射!!」
轟音と共に放たれた主砲弾が敵の先頭艦を吹き飛ばした。
「チッ!!どうして無傷の機動艦隊が、ここに殺到してくるわけ?!」
「愚痴をこぼしている場合か?だが、甘かったな。我々はとっくに佐世保鎮守府と合流して迎撃態勢を整えていたぞ。」
日向が応戦しながら叫んだ。
「戦力は互角・・・でも、艦載機戦だと敵に制空権を取られるかどうか、ぎりぎりなのよね。」
飛鷹が艦載機を飛ばしながら言った。味方の空母は翔鶴、そして飛鷹の2人だったが、敵はその倍、ヲ級が2隻、ヌ級が2隻、なんと4隻の空母を有していたのだ。さらに戦艦ル級が3隻、重巡リ級が4隻、そして軽巡2隻、駆逐艦7隻という大艦隊が殺到しつつあったのだ。
「ええ、でも撃ち負けるものですか!!絶対に、守り抜きます!!」
翔鶴が叫んだ。
「姉様は絶対にやらせないわ!!」
山城が主砲を撃ちまくりながら扶桑の前面に押し出て叫んだ。
「山城・・・・少し下がりなさい。みんな気になってうまく撃てないわよ。」
扶桑が穏やかに諭した。
「あっ!?は、はい、すみませんでした!」
山城が赤くなりながら後退したところに、古鷹、足柄、妙高、三隈、最上が突出した。
「近接戦闘なら私たち重巡が有利よ!!撃ちまくれ!!」
足柄が叫び、彼女の艤装主砲から放たれる主砲弾が軽巡を吹き飛ばし、重巡に多数命中して撃沈させた。
「私だって負けません!!主砲狙って、そう、撃てぇ!!」
古鷹が叫んだ。主砲弾は駆逐艦1隻を吹き飛ばし、重巡の周辺に落下しただけだったが、その影響か1隻が艦列を外れて、味方の左翼側に出てきた。
「わたくしたちも負けませんわ!モガミン、行きますわよ!!」
「そのモガミンていうのやめてくれないかなぁ・・・。っと今はそんなこと言ってる場合じゃなかったね!!撃て!!」
三隈と最上のはなった主砲弾が艦列を離れた重巡に命中し吹き飛ばした。その向こうにちょうどヌ級の姿が見えた。盾となっていた重巡以下が消滅したので、丸裸になっている。
「姉さん、今よ!!」
「ええ・・・。第一、第二主砲、斉射、始めます!!」
妙高が左手を振った。轟音と共にヌ級の姿は消えていた。
「やった!!」
足柄が叫んだ。
「まだです!!伊勢さん、日向さん、新手の敵機、左舷より接近中!!翔鶴さん、注意してください!!」
妙高の叫びに、日向、伊勢、が一斉に対空砲撃を行った。燃えがらとなって撃ち落とされても、後続の機は次々と飛来、爆弾を落としていく。
「翔鶴、飛鷹、あなたたちはいったん退避して!!」
水柱の林立し、水煙が立ち込める中、伊勢が叫んだ。
「でも・・・・。」
「このままだと被弾するわよ!!そうなったら、艦載機の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ