暁 〜小説投稿サイト〜
忘れ形見の孫娘たち
8.鈴谷は仲間はずれ
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「買ってきていただいた日本酒、本当に美味しいですね」
「そうでしょうそうでしょう! 俺おすすめの磯○慢ですからね! へそくりはたいた甲斐がありました!!」

 日本酒を飲み進めていきほっぺたがほんのり赤くなった洋服姿の妙高さんにそうおだてられ、父ちゃんの鼻の下は通常時の20倍まで伸びていた。そして今も現在進行形で伸び続けている。

「この煮物、とても良く出来ている。ダルマにもよく合う」
「あら! 那智さまお褒めいただいてなによりですわよ! 他にも腕によりをかけて作ったものばかりですから、遠慮せずに召し上がってくださいな!!」

 那智さんに自分の煮物を褒められた母ちゃんは相変わらず瞳の中にハートマークを浮かべた乙女モード全開だ。妙高さんと那智さん……二人が来てから、うちの夫婦は歯車がズレたところでがっちりと噛み合ってしまったようだ。

「鈴谷……僕は頭が痛くなってきた……」
「まぁいいんじゃん? 鈴谷もちょっと飲みたい!」
「お前女子高生だろ? いいのかよ未成年?」
「いつもはワインとかけっこう飲んでるから大丈夫!」

 鈴谷は鈴谷でそう言いながら僕のチューハイを勝手に自分のグラスに注ぎ、かっぱかっぱ飲んでいた。そんなペースで飲んで本当に大丈夫かよ……。

 父ちゃんが買ってきた酒の量を見て、妙高さんと那智さんは今晩自分の家に帰るのを諦め、とことん我が家での宴会に付き合うことに決めたらしい。二人は一度服を買いに出て、今ではリラックスした服装で夕食を堪能している。初対面の時は二人とも格式ばったかなりかっちりした服装だったが……今はカジュアルな服を着ているせいなのか、僕と同年代の女の子らしいやわらかい印象だ。

「ねぇかずゆき、この玉子焼き美味しいねー」
「? 玉子焼き気に入ったの?」
「鈴谷たちのご飯作ってくれてる鳳翔さんのも美味しいけど、この玉子焼きも鈴谷気に入ったよ!」
「確かに、この玉子焼きも煮物と同じく絶品だな」

 自分が慣れ親しんだ味を気に入ってくれるってのはとてもうれしいものだ。それがたとえ、傍若無人で小生意気な女子高生の鈴谷であったとしても。

「ホント、お母様はお料理がお上手ですね」
「いやそんなぁー……那智さまのお口に合うお料理が作れたってだけでうれしいですよぉ」

 確かに那智さんも褒めてたけど、今褒めてるのは妙高さんだぞ母ちゃん!

「お母様、よかったらこの煮物と玉子焼きの作り方、教えて頂いてもよろしいですか?」
「え?! ええ、いいですよ?!」
「よかった。では台所へ参りましょうか」
「は、はい!」

 妙高さんの突然の提案に母ちゃんは気が動転したらしく、返事が上ずっていた。そしてそんな様子を気に留めることもなく、妙高さんはずずずいっと母ちゃんを台所へ連れて行き、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ