暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第三十三話 貴族って本当に何様なのです!?
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国歴484年10月9日――。


 ベーネミュンデ侯爵夫人邸――。

「あの小僧には悪魔が付いておると見える・・・・」

 ベーネミュンデ侯爵夫人は取り乱してはいなかったが、そのうちのこもった怒りは相当なものだった。かといって彼女はその怒りに我を忘れるということはなかった。夕刻でありオレンジ色の斜陽の光が、彼女の横顔を染め上げている。それに対してシュライヤー少将の顔は見えない。夕日が届かない暗がりに置かれたソファに座っているせいだ。もう一人のベルバッハも同様である。

「詳報によれば、彼奴等は数百隻の同盟の艦隊に囲まれながら、それを突破したと申すのじゃな」
「御意・・・・」

 シュライヤー少将の顔にも汗がうかんでいる。

「同盟の奴ら、存外不甲斐ない能無しばかりと――」
「言い訳はよい!!!」

 侯爵夫人の手から扇子が飛んで、シュライヤーの後退気味の頭に命中した。ベルバッハの耳には、がらんどうのような音が聞こえたが、きっと気のせいだろうと彼は思った。仮にも少将だ。脳みそ空っぽというわけではないだろうし、そんなのは第一人間ではない。

「そもそも敵の力を利用して彼奴等を討とうなどと都合のよいことを考えるからこうなるのではないか?!」
「ぐっ・・・・」

 詰まったきり何も言えずにいるシュライヤー少将からベーネミュンデ侯爵夫人は視線をもう一人の客に移した。

「ベルバッハ」
「はっ」
「かねてからの工作をいよいよ実行に移す時だと妾は思うが」
「はっ。手筈はすでに整っております」
「うむ。今度こそはしくじるでないぞ。よいな?」
 
 うなずいたベーネミュンデ侯爵夫人は窓の外に顔を向けた。それを退出の潮時と受け取った二人は、立ち上がって一礼し、部屋の外に出ていった。

 その様子をじっと空き部屋の物陰から見ていたグレーザー医師は、嘆息した。

「またベーネミュンデ侯爵夫人のご機嫌がお悪くなりますわね」

 傍らに立つメイドのヴァネッサが皮肉交じりに言った。

「ここの所また、皇帝陛下の行幸がなくなったものだからな。私としても戦々恐々としとるところだよ。お前の後ろ盾の力で、また陛下を呼び戻していただけんか?」

 最後は懇願する声になっていたが、ヴァネッサはすげなく拒絶した。

「無理ですわ。皇帝陛下の御心はいまやアンネローゼ様の下にありますもの。わたくしの雇い主も、これ以上皇帝陛下をご説得できはしない、と申しております。一度離れた心を呼び戻し、つなぎとめるのは、並大抵なことではありませんことよ」

 グレーザー医師の顔に苦渋の色が走った。

「では、仕方あるまい。客人方が速やかにあのアンネローゼとミューゼルとかいう弟を始末することを祈るしかあるまいな・・・・」

 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ