暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボタン=ブライト
第五幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あんたは最高の猫よ」
「あら、あんた程度じゃないっていうの」
「ええ、あんたは私の次に最高よ」
「そう言える根拠は何かしら」
「この毛並みよ」 
 全身のその毛を誇らしげに誇示しています、そのうえでの言葉です。
「どうかしら、この毛並み」
「奇麗だっていうのね」
「こんな毛並み他にはないわよ」
「私は毛がないからっていうのね」
「そう、あんたは私の次なのよ」
「言うわね、じゃああんたにはね」
 ガラスの猫も負けじとエリカに言い返します。
「このピンクの脳とハートがあるかしら」
「その二つがっていうのね」
「そうよ、あるのかしら」
「あるわよ、ただ見えないだけよ」
 エリカも言い返します、この娘も。
「けれど最高の脳とハートがあるわよ」
「私のこのピンクのものみたいな」
「ええ、あんたのと同じものがね」
「じゃあ毛並みでっていうのね」
「私の方が最高なのよ」
「あんたの身体は透けて輝かないわよ」
「この毛並みのよさを見て言えるかしら」
 こう言い合う二匹でしたが。
 その二匹にです、ジュリアが言いました。
「二人共どっちが最高とは言えないわよ」
「あら、そうなの」
「どっちともなの」
「どっちも同じ位よ」
 ガラスの猫もエリカもというのです。
「私から見たらね」
「このガラスの身体が最高じゃないの?」
「この見事な毛並みが」
「透けて見える脳とハートが」
「あえて見せない脳とハートが」
「脳ならかかしさんが最高でハートは木樵さんでしょ」 
 それぞれこの二つについてオズの国で勝てる人はいません。かかしはオズの国で一番の知恵者。木樵はオズの国で最も心優しい人だからです。
「そうでしょ」
「まあその二つはね」
「その人達には負けるわ」
「そうでしょ、それにガラスの身体も毛並みもね」 
 ジュリアはそれぞれの自慢のもののお話をしました。
「そのままだと汚れたりするでしょ」
「まあそれはね」
「確かにね」
 二匹もその指摘には頷くしかありませんでした。
「この身体はいつも磨いてもらわないと」
「ブラッシングが必要よ」
「洗ってもらうことも必要よ」
「お風呂は欠かせないわ」
「幾ら奇麗でもね」
 ガラスの身体も毛並みもです。
「手入れしないと奇麗なままでいないでしょ」
「ええ、そうよ」
「どうしてもね」
「磨けば光るってものじゃないし」
 だからというのです。
「それならどっちもね」
「同じ位なのね」
「差がないのね」
「私はそう思うわ」
 二匹の間に優劣はないというのです。
「貴女達の間にはね」
「そうしたものはなの」
「ないのね」
「どっちも同じだけ最高よ」
 そうだというのです。
「それで言い合うのはね」
「ううん、それじゃ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ