暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
人馬の男〜小さいおじさんシリーズ8
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
―――灯りが要らないくらい、月の大きな夜だった。


スーパームーンとか云うらしい。布団を敷いて灯りを落として暫くすると目が慣れてきた。青白い光が部屋の隅々まで満ちているのが分かるほど、明るい。俺は布団に潜り込んで、ちらりと炬燵の上を見上げる。

小さいおじさん達は偶に、月が明るい夜、灯りを落として高台で酒宴を開くのだ。

 ひょっと出てきて菓子を食いながら軽口を叩く普段とは違い、言葉少なに酒を呑む。遠い昔に滅びた、彼らの国の記憶に思いを馳せているのだろうか。俺に分かるのは、この時間は彼らにとって大事な時間だということだけだ。
 そんな感じなので大抵、俺は酒宴が始まったらすぐに眠くなって寝てしまう。

最初は『中国人らしいから…』と老酒を置いてみたが、少し舐めると顔をしかめて、手をつけようとしなかった。どうも彼らの時代は老酒のようなアルコール度数の高い酒は飲まれていなかったらしい。色々置いてみた結果、デザートワインとか甘めの日本酒が一番しっくりくるようだ。
 で、3人ともそこそこ酒に強いらしく、小さめの黒じょかに半分ほど入れておいた酒は、朝にはあらかた消えている。俺は普段黒じょかなんて使わないんだが、徳利はどうも扱いにくいらしいので、ネットで手に入れた。これなら少し傾けるだけで安全に注げる。


ふいに、月が翳った。


槍を構えた人馬のような形の雲が、月を呑む。大きいが薄い雲らしく、月明かりは透けている。
「――邪魔な雲だ」
端正が舌打ちする。
「しかも何処となく誰か、厄介な人物を連想させる形ですなぁ」
羽扇を口元に置きつつ、唸るように白頭巾が呟く。そういえば以前、月は嫌いじゃないとか言っていた気がするが、本当のところ、月はかなり好きらしい。邪魔が入ると天候相手に大人げなくイラつく。
「……そういや、最近出てこないな、あの人馬は」
襖に遺された槍の跡を眺めて豪勢が呟く。
「あれを呼び出すような非常事態が訪れていない、ということだろ。平和で結構なことだ」
既に番犬扱いか。どうなんだこいつら。
「なんであいつ、いつも赤兎馬に乗ってんだろう」
端正が、ふと思いついたように呟いて酒を呷った。白頭巾が蕪の浅漬けをもそもそ噛みつつ、口元を羽扇で隠した。
「………あれですよ……ああいうケンタウルスなんじゃないですか?」
なんだこれ、ふいに始まったぞ、あのノリが。月が隠れるとこうなるのか?
「だはははは、ケンタウルス界期待の新星だな!!」
「人馬着脱可能とかもうな…ぶふ、ごほっごほっ」
端正が噎せて盛大に酒を吹いた。豪勢はだはだは笑いながら器用に酒を呑む。
「…っき、汚いぞ卿!!」
「汚いのは貴方でしょう。酒をまき散らさないで下さい」
「呑んだ瞬間を狙っただろう!!これ酒でやられると洒落にならん位痛いん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ