暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百三話 同じ道
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 487年7月29日  オーディン 宇宙艦隊司令部 オイゲン・リヒター


「ブラッケ、どうかなこの案は?」
「女性についての参政権は地方自治体に止め、国政への参加は男性のみに限定するか……。納得するかな?」

ブラッケが小首を傾げながら呟いた。確かに彼の言うとおりだ。しかし理想と現実はなかなか一致しない。何処かで折り合いをつけなければならない。

惑星単位で総督を置き、それは帝国政府が任命権を持つ。但し、予算編成、決算報告、惑星内部の行政官の人事に関しては住民の代表者たちの承認を必要とする。今私達が話し合っているのはこの代表者の定義だ。

「確かに同盟の人間は納得しないかもしれん。しかし帝国で参政権の全面開放などしたら反って大混乱になる。段階を踏んで広げていくしかないだろう。違うか、ブラッケ」

「確かにそうだな。とりあえず女性には直接生活に関わる地方自治体への参政権を与える。そこで政治への参加を学んでもらう。リヒター、卿の狙いはそんな所か」
「うむ。二十年後、三十年後には全面開放だ」

私の言葉に頷いていたブラッケが呟くように言葉を発した。
「フィッツシモンズ少佐が居ればな、意見を訊けるのだが……」

残念だが彼の願いはかなえられない。三日前、ヴァレンシュタイン司令長官は五個艦隊、ケンプ、レンネンカンプ、ビッテンフェルト、ファーレンハイトの四提督を引き連れカストロプの反乱鎮圧に向かった。

当然だが副官のフィッツシモンズ少佐もヴァレンシュタイン司令長官に従いカストロプの反乱の鎮圧に向かっている。
「リューネブルク中将に訊いてみるか?」

「そうだな。しかし中将は結構皮肉がきついからな」
皮肉がきつい。ブラッケの言葉に思わず私達は顔を見合わせ苦笑した。つまりそれ程私達の作成する改革案は穴だらけということだ。

リューネブルク中将だけではない。フィッツシモンズ少佐からも手厳しい意見を貰う事がある。二人とも同盟では特に政治に関わっていたわけではない。

それだけに二人の意見は一般的な同盟人の意見として重要だと言える。彼らと出会って気付いたのは帝国では平民達の権利が恐ろしいほどに剥奪されているという事だ。私達はまだまだ認識が甘かったらしい。

私は今宇宙艦隊司令部に一室を貰っている。部屋は“新領土占領統治研究室”と呼ばれており、私とブラッケの他にブルックドルフ、シルヴァーベルヒ、オスマイヤー、マインホフ、グルック、エルスハイマーがいる。

“新領土占領統治研究室”、私達の間では密かに“社会経済再建研究室”と呼ばれているが、此処では占領した自由惑星同盟をどのような社会経済体制で治めるかべきかを研究している。

そして密かに新領土を統治する帝国本土はどのような社会経済体制であるべきかも研究して
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ