暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボタン=ブライト
第三幕その八

[8]前話 [2]次話
「この子は凄いのよ」
「偶然に愛されているんですね」
「これ以上はないまでに運もいいしね」
「幸運の塊でもあるんですね」
「オズの国一の幸運児よ」
「そうなんだね」
「わかんなーーい」
 けれどボタンはです、カルロスに聞かれてもこう返します。
「僕そんなに凄いかな」
「常にいいことが起こるからね」
「確かに不幸になったことはないよ」
 ボタン自身も言います。
「そうしたことはね」
「特によね」
「そう、じゃあ運がいいのかな」
「不幸に遭わないだけでもね」
「運がいいんだね」
「そう言ってもいいけれど」
 それ以上になのでした。
「幸運を自分だけじゃなく皆にももたらしてくれるから」
「ボタンは凄い子よ」
 オズマもこう言います。
「オズの国一のラッキーボーイよ」
「ほっほっほ、この子は確かに運がいいぞ」 
 王様も笑って言います。
「トランプもおはじきもサイコロもいつも勝つからのう」
「とにかく運がいいので」
 王子もにこりと笑ってボタンのことをお話します。
「勝負ごとは無敵ですね」
「しかも勝ってもな」
「特に自慢も欲も張らないので」
「そのこともあるのじゃろうな」
「とても無欲な子なので」
「だって僕もう服は着てるし」
 その水兵さんの服です。
「食べるものはオズの国なら何処にでもあるから」
「困ることはない」
「そう言うんだね」
「身体もお池や川で奇麗に出来るから」
 オズの国ではというのです。
「何もいらないよ」
「ふむ、だからじゃな」
「ボタンは無欲なんだね」
「だって欲しいものはいつもあるししたいことも出来るから」
 それで、というので。
「これ以上何かしたいなんて思わないよ」
「無欲さこそ最高の美徳というから」
 カルロスはボタン自身の言葉を聞いてこう言うのでした。
「ボタンは神様に愛されていてね」
「それでなのかな」
「うん、いつも偶然が周りで起こってね」
 そしてというのです。
「幸福に愛されてるんだよ」
「そうだよね」
「そう、それでね」
「それでなのかな」
「君は無欲さ故に運がいいんだよ」
「成程ね」
「オズの国の人は無欲な人が殆どだけれど」
 中にはかつてのノーム王ラゲドーみたいな人もいますが。
「ボタンはその中でも特にだからね」
「欲がないから」
「だからなんだ」
「ううん、だから欲しいものはね」
 それこそというのです。
「あるし、それにね」
「ある以上のものは、だね」
「欲しくないから」
「そこで欲しくないというのならね」
「それが無欲なんだよ」
「ううん、あるものがあればそれ以上何が欲しいの?」
 これがボタンの考えです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ