暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜 戦争回避成功ルート
第92話
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜トールズ士官学院・1年Z組〜



「それにしても……改めて思ったけど、僕達の時代って凄い皇族ばかりいるよね……」

「隠居の身でありながらも未だに世界各国に武勇でその名を轟かせるメンフィル帝国のリウイ皇帝陛下やリフィア殿下を始めとしたメンフィルの皇族の方達………”賢王”と名高いリベールのアリシア女王陛下とその跡継ぎであられるクローディア王太女殿下も”リベールの異変”の解決の為に自ら”導力停止現象”を起こした空中浮遊都市に乗り込んで”結社”との決戦に挑んだという話だしな。」

「当然”自治州”だったクロスベルを”帝国”を名乗る程の巨大国家へと成り上がらせたヴァイスハイト皇帝陛下とギュランドロス皇帝陛下は凄まじいと言ってもおかしくないものね……」

「それに独立したノルドの元首となったリザイラさんも他国からしたら間違いなく”王”としても凄まじい存在でしょうね。」

「ああ……何せ伝承でしか存在しなかった精霊達の”女王”だからな。」

エリオットの言葉を聞いたリィンやアリサ、セレーネとガイウスはそれぞれの国の”皇”を思い浮かべた。



「そんな優秀な能力を持つ皇や皇族がいる各国に対してエレボニアの国王は民達から”愚帝”って侮辱されているものね。」

「フィ、フィーちゃん!その言葉はユーゲント陛下―――いえ、エレボニア皇家である”アルノール家”の方々に対して最大限の侮辱ですよ……!?」

「でも、国を纏められなくて戦争が起こって生活が滅茶苦茶にされて家族を失った人達もいるんだから、普通に考えたらそんな奴を自分達の王様と認めたくないよ。」

「確かにエヴリーヌお姉様の仰っている事は間違ってはいないのですが……」

フィーが呟いた言葉を聞いたエマは真剣な表情で指摘し、エヴリーヌの意見にプリネは複雑そうな表情で同意し

「”貴族派”と”革新派”を纏められずに内戦を引き起こしてしまった事でも民達はユーゲント陛下に対して不満を抱えていたのに、そこに追い討ちするかのようにクロスベルに独立されて領地の一部を奪われた事やメンフィル・クロスベル連合と和解する為にエレボニアにとって数々の不利な条約を受け入れてエレボニアを衰退させた事、そして”百日戦役”が起こった”真相”―――”ハーメルの悲劇”を公表したからな……ユーゲント陛下も御自分に対する民達の信頼を回復するのはもはや不可能と悟って、あのような思い切った決断―――セドリック殿下が成人した際にセドリック殿下に王位を譲り、それ以降はエレボニアの政治に一切関わらず隠居する事を公言されたのかもしれないな……」

「”ハーメルの悲劇”の件でエイドスさんがエレボニアの事もフォローする発言を公表してくれたけど、それでも民達のユーゲント陛下に対する悪印象は変わっていないもんな………」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ