暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
機動戦艦ナデシコ
1358話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 キノコ、と。
 そんな俺の声が周囲に響く。
 それに関して誰も異論を唱えなかった事が、俺の言葉の正しさを証明していた。
 別に本物のキノコがそこにあった訳ではない。
 ただ、俺達の前にいるのが、いわゆるキノコのような髪型をしていたのだ。
 ……レオンにしろ、キノコ、いやムネタケにしろ、なんだってこんなにキノコ頭が流行ってるんだろうな。
 しかもこのキノコの顔、どこかで見覚えが……
 そんな俺の視線に気が付いたのか、ようやく俺を出迎えた連合軍の軍人が再起動する。

「し、失礼しました。その、こちらがアクセル代表と共に木星へと向かって貰う、ムネタケ・ヨシサダ少将となります」
「……ムネタケ?」

 少将というのにも驚いたが、それより俺を驚かせたのは当然のようにその名前だった。
 そう、ムネタケ。先程も思い出したが、このナデシコ世界でキノコ頭だった人物。
 そして何より、ナデシコに乗ってきて俺に向けて銃口を向けた人物。
 エリナに向かっても容赦なくトリガーを引いたのは、色々な意味で驚きだった。
 俺の様子を見て、誰の事を思いだしたのか理解したのだろう。もう1人のムネタケは、深々と俺に向かって頭を下げてくる。

「アクセル代表には、息子がとんでもないご迷惑をお掛けしてしまい、父親として非常に申し訳なく思っています」

 そんなムネタケ……それだと向こうのキノコと区別が付かない以上、こっちはヨシサダと呼ぶべきか。
 ともあれ、ヨシサダはあのキノコの父親とは思えない程に温厚そうな人物だった。
 いや、もしかして俺達がシャドウミラーだからと言う理由で猫を被っているだけという可能性もあるが、それでも自分達よりも色々な意味で上位の存在を前にしてそれを出来るというのは息子よりかなりマシだろう。
 ……まぁ、息子の方は俺がシャドウミラーの代表ではなくて氏素性の知れない人間だって思い込んでいたんだから、無理もないかもしれないが。
 それでもミロンガ改という破格の機体を持っていた俺と敵対するという選択肢を選んだのは、決して賢いとは言えない。

「もう済んだ事だし、その辺はいい。……ちなみに、息子の方は今どうしてるんだ? 俺が知ってるのは、最後にこのサツキミドリ2号でナデシコから連合軍に引き渡されたってところまでだが」
「はい。現在は極東方面軍の第8資料室の副室長補佐をしております」

 資料室ってのは、俺のイメージだと閑職って感じなんだが。
 それも第8資料室で、更には室長じゃなくて副室長補佐。
 提督の地位にあった男にしては、随分と……いやまぁ、それだけ連合軍がシャドウミラーを重要視しているって事なんだろうが。

「そうか」

 取りあえず俺が言える事はそのくらいしかなかった。
 実際、それ以外に何を言えと。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ