暁 〜小説投稿サイト〜
トスカ
15部分:第三幕その一
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その一

              第三幕  カヴァラドゥッシの別邸
 燭台で照らされた一室にカヴァラドゥッシとアンジェロッティがいる。椅子に座り話をしている。
 二人は二つの椅子にそれぞれ向かい合って座っている。カヴァラドゥッシはその中でくつろいだ様子でアンジェロッティに声をかける。
カヴァラドゥッシ「ここならもう大丈夫だよ」
アンジェロッティ「こんなところに君の家の別邸があったなんてね」
カヴァラドゥッシ「意外だろ。ここは秘密の場所だからね」
アンジェロッティ「秘密の!?」
カヴァラドゥッシ「そうさ。君の家も僕の家もローマじゃ古い家だね」
アンジェロッティ「うん」
カヴァラドゥッシ「ならわかるだろう?ローマは色々あった」
アンジェロッティ「ボルジア家もいれば戦場にもなったね。メディチ家が来たこともある」
カヴァラドゥッシ「その彼等から逃れる為のものだったんだ。僕の御先祖様が残してくれた尊い遺産の一つなんだ」
アンジェロッティ「知っているのは君だけかい?」
カヴァラドゥッシ「知っているのは僕とこの家の二人の従僕と兄さん、あとはフローリアだけさ。他には誰も知らない秘密の城なんだよ」
アンジェロッティ「だから途中から馬車を降りてあえて遠回りしてここまで来たんだね」
カヴァラドゥッシ「そう、用心してね」
アンジェロッティ「成程。けれどスカルピアも目聡くて執念深い」
 ここで剣呑な目をしてきた。
アンジェロッティ「ひょっとすると。危ないかも」
カヴァラドゥッシ「大丈夫だよ、もう一つ逃げ道があるから」
アンジェロッティ「もう一つ?」
カヴァラドゥッシ「そう、庭にね」
アンジェロッティ「庭に何かあるのか」
カヴァラドゥッシ「この家の庭に糸杉に囲まれた古い井戸がある」
アンジェロッティ「井戸が」
カヴァラドゥッシ「そこに横穴があってね。入り口はやっと這って人が入られる位の広さだけれど先に行く程広くなっているんだよ」
アンジェロッティ「そこに隠れると?」
カヴァラドゥッシ「いや」
 それは否定する。
カヴァラドゥッシ「そこから逃げるんだよ、外に続いているから」
アンジェロッティ「またそれは用意がいいね」
カヴァラドゥッシ「ああ。おそらくかってこの家が建てられるより前に帝政時代の貴族の家があったんだろうね。その貴族が非常時の為に密かに造っておいたのだと思う」
アンジェロッティ「成程」
カヴァラドゥッシ「この家の従僕の一人から聞いた事なんだけれど御先祖様も彼を侮辱したメディチ家の一人を決闘で殺してしまった時にこの家に逃げ込んで井戸から外へ脱出して難を逃れたらしい。君もいざという時はこの井戸があるから安心してくれ」
アンジェロッティ「重ね重ね済まない。しかし」
カヴァラドゥッシ「しかし。何だい?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ