暁 〜小説投稿サイト〜
剣士さんとドラクエ[
99話 徒労
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 あぁこのスタチューな魔物がうっと鬱陶しい。スタチューなって、まんまの意味で像のってこと。うん、動く石像とかね。ゴーレムは少し違うかもしれないけど似たようなもの、でしょ?

 茶色いレンガを組み合わせたみたいな見た目してるし。石みたいに……というかまさに石で……固くて剣が刃こぼれしそう。ヤンガスの斧が悲鳴あげてるし。あれは……ドルマゲス戦もくぐり抜けてそろそろガタ来てるのかな?

 まぁ、特別製の私の剣はそんなことで刃こぼれなんかしないけどね。強力な酸に漬けても、石をぶった切っても、血をしこたま浴びていても……はたまた、絶対にしないけど、手入れを怠っても大丈夫。復活の杖なんて安いレベルだったらしいから、値段は調べてない。貴族の金銭感覚が怖かったから。

 攻撃力も相応に高くて、そして装備すると装備者にマホトーンがかかるって何度も言ったよね。そのマホトーンは武器を取られたときにはいいみたいに、見えるでしょ?相手の力を削ぐって意味で。

 実際いいんだけどね、これを一種の誓約……妥協点にしてるんだよ。魔法を使うのに補助とかにしたら攻撃力との両立が難しいみたいに、魔法を一切使わせないようにするのもある意味難しいんだけど、生憎というか、この世界は「魔力があるのが当然」だ。それを逆手に取ったってわけ。

 だからかな、魔法を使えない……つまり魔法的な粒子を含まないようにするといくらでも頑丈に、……言い換えるなら魔力を持つものが干渉しにくい物を作れる。でもそんな武器とか防具、まともな人ならすごく重く感じるらしいね。生命活動まで阻害されるわけだし。それに空気が魔力を含んでるから魔法を使えないわけじゃないんだけど、使いにくくなる。

 「魔法を使えない」純度を極めたらほら、魔法を使えない空間を作り出す魔耐金属の出来上がり。魔力がないんだからね。電気でいうなら絶縁体。そりゃあそんなもので囲まれてる空間……牢屋ならリレミトだってかき消すだろう?手に持てばマホトーンにもなるわけだ。

 というわけで私の剣はこの世の物質のほとんどの、特に魔力を帯びた攻撃にはめっぽう強いってわけ。よく魔法を斬ったりしてるけどそういうわけ。まあ強いって言っても私みたいな魔力なしの人間ならへし折れるかもしれないけどね……でも魔耐とか以前に金属だからね。普通は無理でしょ、道具も使わずになんて。道具を使ったって剣自体いいものなんだからね!

 ……マイエラの牢屋を引き裂いたことはちょっと自分でもどうかしてるほど力が出てただけだからね!普段できないし!

 ……つまり私の体に魔力はないんじゃ……?というのは間違いだけどね。魔力はある。体の表面、つまり自分でどうこうできるところにはないんだよ。体の奥に閉じ込められてるか、あっても検知すらされないってやつ。

 って、「私が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ