暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第九十六話 和平への道 (その2)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 宇宙暦796年 6月20日 フェザーン  アントン・フェルナー


「同盟軍の上層部は貴官の話に大変興味を持っている」
「……」
「帝国軍は本当にガイエスブルク要塞をイゼルローン回廊に運ぼうとしているのかね、フェルナー大佐」

落ち着け、ヴィオラ大佐。そんな縋り付くような目で見るんじゃない。俺は今、反乱軍の首席駐在武官ヴィオラ大佐と話している。場所はフェザーンの安ホテルの一室、この男と会うのはこれが三度目だ。

「私の言う事が信じられませんか」
「何分、突拍子も無い話なので」
「コロンブスの卵ですね」

俺はわざと嘲笑気味に言い放つ。そんな嫌な顔をするな。一々相手の言葉、態度に反応していては諜報官は務まらんよ、ヴィオラ大佐。

最初に会ったときは尊大な調子だった。俺を亡命希望者とでも思ったらしい。要塞の話をしても馬鹿にしてまともに受け取らなかった。エーリッヒが送ってきた設計資料も胡散臭そうに受け取る始末だ。

二度目に会った時も態度は変わらなかった。こちらはエーリッヒとローエングラム伯の悪口を言ったが、辟易した調子だったな。この男は、諜報官としては二流、いや三流だ。

ほんとうなら興味ありげに聞かなくてはいけない。そうでなければ情報を持ってくる人間はいなくなる。あげくの果てに今になって手のひらを返したように接してくる。

仕事でなければこんな男とは会おうとしなかっただろう。もう少し歯ごたえのある相手と遣り合いたかった。出来ればエーリッヒ、卿と一戦交えてみたかったな。もっと掌に汗をかくことが出来たろう。

「何故、私たちに協力してくれるのです」
「別に卿らに協力するわけではない。私はあの小僧達が気に入らないだけだ!」
「小僧達ですか」

俺は思いっきり顔を顰めて言い放った。オーディンで小僧なんていったら、宇宙艦隊の連中に殺されるな。貴族だって陰ではともかく、正面から小僧なんていう人間は居ない。エーリッヒは怒ると怖いからな。

「ヴァレンシュタインもローエングラム伯も二十歳を過ぎたばかりの小僧に過ぎない。あいつらが宇宙艦隊の司令長官と副司令長官など笑わせるな!」

「大分、お嫌いのようだが」
「嫌いだ。尤もあいつらを好きな奴など殆どいないがな」
俺が本当に嫌いなのは卿だよ、ヴィオラ大佐。

「ところで、フェルナー大佐。先日頂いた設計資料だが、幾つか不審な点が有ると……」
「あれは完成版じゃない! そう言った筈だ、ヴィオラ大佐! 何を聞いていたんだ!」

俺はわざと怒気を込めて言い放った。そんな悔しそうな顔をするな、ヴィオラ大佐。
「では完成版は……」

「此処にある。ワープ・エンジンの取り付け部分の設計図も一緒にな。ヴァレンシュタインはシャフト技術大将を大分急かしている様だな」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ