暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボタン=ブライト
第二幕その八

[8]前話 [2]次話
「私も気になってるわ」
「そうよね」
「けれどカルロス達は絶対に来るから」
「この王宮にね」
「あの子達を迎える用意はしておきましょう」
「そうするのね」
「それでリンキティンク王のところに来たのよ」
「確かあれじゃな」 
 王様はもう玉座から降りてです、そのうえで。
 オズマ達のところに来てです、こう言うのでした。
「その子達はドロシー達と同じ外の世界から来た子達じゃな」
「そうよ、それで時々ね」
「オズの国にも来るのじゃな」
「そうした子達なの」
「そしてその子達をこの宮殿に迎えるのじゃな」
「そうしていいかしら」
「願ってもない話じゃ」
 王様は明るく笑って言いました。
「客人が来れば来る程賑やかになる」
「貴方にとってもいいお話ね」
「そして楽しく飲み食い出来る」
 そちらも楽しめるというのです。
「ではその子達の為にも出迎えの準備もしておこう」
「為にも?」
「オズマ姫達も来られたのじゃ」
 王様はオズマ達もというのです。
「今から歓待させてもらわないとな」
「私達にもなのね」
「さあさあ、早速じゃ」
 王様は両手を叩いて明るく言います。
「ご馳走を食べよう」
「今日は何を召し上がられますか?」
 王子はオズマ達に挨拶をしてから王様に尋ねました。
「それで」
「うむ、ハンバーグにじゃ」
 それにと答えた王様でした。
「ホワイトシチュー、ポテトサラダにじゃ」
「それにパンですね」
「ケーキもジュースもじゃ」
 デザートのことも忘れていません。
「たっぷりと出してじゃ」
「これから皆で食べてですね」
「楽しもうぞ」
「それでは今から」
「うむ、食堂で皆で食べてな」
 そうしてというのです。
「歓待じゃ」
「何か来てすぐにそうしてもらうなんて」
 それこそと言うオズマでした、くすりと笑って。
「悪いわね」
「ほっほっほ、この宮殿でのご法度はじゃ」
 他ならぬ王様が決めたことです、宮殿の主の。
「遠慮はせぬこと」
「だからなのね」
「うむ、姫様達も遠慮はせずにじゃ」
 それにというのです。
「存分に楽しまれよ」
「それじゃあ」
「ご馳走を食べてからな」
 それからのこともお話する王様でした。
「皆で遊ぼうぞ」
「そうしながらっていうのね」
「その子達を待とうぞ」
「それじゃあね」
「この宮殿のハンバーグは最高じゃ」 
「そしてそのハンバーグを食べて」
「遊びも楽しもうぞ」
 こうしたことをお話してでした、皆でです。
 食堂で楽しく食べてでした、それから王様のお部屋に戻って皆で楽しく遊びます。それでつぎはぎ娘はまた踊りはじめました。
 その踊りを見ながらです、馬は王子に言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ