暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第九十四話 謀略戦(その2)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦487年5月15日    オーディン 宇宙艦隊司令部  アントン・フェルナー


「ギュンター、シャフト技術大将は私の指示でフェザーンと接触する。彼への監視はそれを踏まえた上で行なって欲しい」
「分ったよ、エーリッヒ」

シャフト技術大将が汗を拭きながら逃げるように帰ると俺たち三人はソファーにゆったりと寛ぎながら話し始めた。

「本当にイゼルローンにガイエスブルク要塞を送るのか?」
「いや、そのつもりは無いよ」
訝しげなギュンターの問いにエーリッヒが答える。やはりそうか……。

「フェザーンにも攻め込むつもりは無い、そういうことだな?」
「今のところはね」
「いずれは攻め込むと?」
ギュンターの立て続けの問いにエーリッヒは柔らかく微笑みながら頷いた。

「エーリッヒ、フェザーンに要塞の情報を流すのは何故だ? 何を考えている?」
「フェザーンの眼をこちらに引き付けたいんだ、アントン」
「……」

なるほど、今のフェザーンならイゼルローン回廊を塞げば、自分たちを攻めるつもりかと思うだろう。宇宙艦隊を始め軍内部のフェザーン討つべしの声は大きい。まさかな……。

「軍内部のフェザーン討つべしの声だが、あれは卿か?」
「鋭いね、アントン」
エーリッヒはにこやかに微笑みながら答える。その答えを聞いたギュンターが驚いた眼でエーリッヒを見詰めた。甘いぞ、ギュンター。

「フェザーンに攻め込むつもりは無い、卿がそう言ってもフェザーンは疑心暗鬼になるだろうな。それで、フェザーンの眼をこちらに向けさせて何をやる気だ」
「アントン、フェザーンに行ってくれないか」

「フェザーン? しかし俺はブラウンシュバイク公の……」
「先ず話を聞いてくれないか」
「そうだな、先ずは話を聞こうか」

俺は横に居るギュンターを見た。奴は気の毒そうな目で俺を見ている。大分エーリッヒに振り回されたらしい。今度は俺が振り回される番か。どう振り回されるやら、そう考えると可笑しくなった。思わず笑いが零れる。

「楽しそうだね、アントン」
「ああ、卿がどんな悪辣なことを考えているのかと思うとね」
「私は卿程酷い人間じゃないよ」
「卿ら二人はどっちもどっちだ」

俺とエーリッヒが笑いながら言い合っているとギュンターが憮然として吐いた。思わず三人で顔を見合わせ、一瞬後には皆で笑い出していた。悪くない、こんな感じは久しぶりだ。

「フェザーンに行ったら、反乱軍の弁務官事務所に接触して欲しい。そしてガイエスブルク要塞の事を話してして欲しいんだ」
「……卿は反乱軍の誘引を狙っているのか? イゼルローンが塞がれる前に帝国領に攻め込めと?」

「そう、大兵力で早急に攻め込めと言って欲しいんだ。私は彼らを年内に撃滅するつもりだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ