暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
外伝「鈍色のキャンパス」
VII.Fuga-Gigue-
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

 学内はパニックに陥っていた。普段であれば楽器の音色だけががこだまする時間帯だが、この日にそれは許されなかった。
 日常を裏切るような出来事が、次々とこの大学を襲ったのだ。
「河内!返事をしろ!河内!」
「藤崎さん、ここは危険です!早くこちらへ!」
 崩落した渡り廊下へと叫ぶ俺に、田邊君がそう怒鳴った。その声にハッとして振り返ると、そこには心配そうに見つめる子供が俺の腕を掴んでいた。
「藤崎さん。河内さんは貴方を助けたくて僕ごと突き飛ばしたんですよ。だから…早く外へ出なきゃ駄目です。」
「だが…河内が…」
「しっかりして下さい!彼の想い、貴方だったら分かる筈です!」
 そうだ…河内なら、こんな俺を見たら怒るだろう。小学生に叱咤されるなんてな…。
 そうしている最中にも、再び崩れるような音がしたため、俺達はその場から退いて外へと向かった。
 外へ出てみると、幸いにも多少の怪我人程度で、他は大したことはなかった。ただ一人を除いては…。
 俺は一人、離れた所に座り込んだ。仲間の所へ行く勇気がなかったのだ。そんな俺に、田邊君が声を掛けてきた。
「藤崎さん…大丈夫ですか?」
「ああ…平気だよ。君には済まないことをした。こんなことになるのだったら呼ばなかった。申し訳ない。」
 俺がそう言うと、田邊君はその小さな体で俺を抱いて言った。
「貴方が悪いんじゃないです。こうなったのは誰のせいでもないんですから。自分を責めるのはやめて下さい。」
「ありがとう…。」
 俺はそい言うのが精一杯だった。
 彼だってこんなことに巻き込まれて傷付いている筈なのに、俺がこんな状態になるなんて…。そう思いはするが、今は心が着いてこない。
 笹岡のこと、大学のこと、仲間のこと。そして…河内のこと…。様々な思いが胸の中で浮かんでは消えてゆく…。目の前で起きたことが、実は悪い夢だった…そう思いたくて仕方無かったんだ。これは現実ではない…と。
 そんな俺を嘲笑うかのように、周囲の喧騒は増していった。救急や警察が相次いで到着し、遠くに見る教授達が説明に四苦八苦している様子が見えていた。
 元来、この大学の建物は、震度8の地震にも耐えられるよう設計されている。だが、何故か東棟から中央棟に続く渡り廊下だけが崩落したのだ。他は多少の騒ぎがあったものの、建物自体には何の異常も見られていない。
「藤崎さん…あれ…。」
 暫くして、崩落した瓦礫の中から担架で運ばれてくるものがあった。
「河内…河内…!」
 俺はそう言うや、田邊君の声も聞かずに走り出した。
 もう一度…会いたかった。ただ、それだけだ。だが、それは叶うことはなかった。警官に止められたのだ。
「君!駄目だ!」
「何でですか!?」
 噛みつく俺に、警官は静かに言った。
「元気だった時の彼を、覚
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ