暁 〜小説投稿サイト〜
美山美森の美徳
第4ヶ条
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 日本の夏って何でこんなに暑いのだろうか。思わずそう言いたくなるほどの日差しが頭上から降り注いでくる。

 夏休みまで残すは1週間を切ったある日の放課後。俺は1人で近所の公園のブランコに腰を掛け、スイカの形をしたアイスにかじりついていた。

「…今日も安定して美山さんは可愛かったなあ。」

 なんて、しみじみと独り言を吐きながらアイスに食らいついたその時、背中に衝撃が走った。

「ぐふっっ。何だっ…って花陽かよ。」

「この世の哀愁を全て背負ったような雰囲気を出しながら1人で何してんの。」

 エナメルバックを掛けて、額にはうっすらと汗を浮かべているその様子から、どうやら花陽は部活帰りのようだ。

「何にもしていない。しいて言うならアイス食べてる。」

「それは分かってるよ。馬鹿じゃないの。あ、この暑さで思考回路まで完全に溶けっちゃったの?可哀想に。」

 俺はありのままを伝えただけなのに、このスピーディーかつサディスチックなツッコミは幼馴染だからこそ為せる技か。

「何という酷い言いようだよ。いや、美山さんを送った帰りにあまりに暑かったからちょっと休憩してたの。」

 俺の返答を聞いた花陽は満足そうな笑みを見せると、わざとらしく2度頷いた。

「そうかそうか。何だかんだビビちゃんと上手くやっているようだねえ。」

 そして急にハッとした表情をした。何というか表情がコロコロと変わるやつだ。昔から喜怒哀楽がはっきりと顔に出る花陽は見ていて飽きない。

「伊笠ってまだビビちゃんのこと美山さんって呼んでるんだ。」

 うっ。それは。本当は俺だって美山さんのこと美森って呼びたい。そう思ってはいるのだけれど。

「…なんというか、恥ずかしかったり、変えるタイミングが分からなかったり。」

 なんてゴニョゴニョ言っていたら、花陽がまた俺の背中をビシッと叩いた。

「そこは伊笠が頑張らないと。大丈夫。彼氏から苗字じゃなくて名前で呼んでもらえて嬉しくない女の子なんていないって。」

 妙に自信満々の花陽は腰に手をあて、間違いない、と大きく頷いた。

「本当かよ。…花陽は花陽って呼ばれて嬉しいの?」

「え?」

「ん?」

 花陽が止まった。そして、目が丸くなった。あれ。おーい、花陽さん。

 数秒の後、我に返ったように花陽の表情が再び動き出した。

「んー、…伊笠に呼ばれると…“普通”かな。」

「いや、俺に呼ばれたらじゃないよ。彼氏に呼ばれたらの話でしょ。」

 俺の音速に近いツッコミに、花陽は恥ずかしそうに小さく舌を出す。

「そうだった。そうだったね。いやー、生まれてこのかた彼氏なんて存在が私の隣にいたことなんて無かったから。」

 などと釈明する花陽
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ