暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダム0087/ティターンズロア
第一部 刻の鼓動
第四章 エマ・シーン
第三節 群青 第三話 (通算第73話)
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「上手いな」
 カミーユの横でメズーンが呟いた。確かに見事な着艦ではあった。だが、カミーユに言わせれば、それだけのことだ。いつの時代も離艦と着艦が最も難しいのは変わらない。だが、最近はその着艦すらオートパイロットであり、マニュアルモードでさえセミオートである。パイロットの資質に左右されるものではない、という認識だった。加えて、選ばれた者だけがなれるティターンズならば当然だという認識もあった。だから、カミーユはメズーンの言葉に裏が有るのではないかと勘繰った。親しさも手伝って、思ったことがそのまま言葉となった。
「そうだな。普通に考えればその筈だが……少なくとも、〈グリーンノア〉に来た連中は違った。大して上手くもないのに、鼻持ちならないエリート意識と凝り固まった選民主義が服を着て歩いているような奴等だったよ……。
 連中の選考基準は血統とコネ、そして地球人であるかどうかさ。実力や成績は二の次なのさ」
 確かに、メズーンの言には一理あった。地球連邦総軍の半分に相当する地球軍は全てアースノイドで構成されている。地球軍に比べると宇宙軍に所属するアースノイドは若干少ない。その中にあって地球軌道艦隊の士官などはアースノイドで固められていた。逆に、コロニー駐留軍やエゥーゴ傘下のグラナダ派遣部隊やグラナダ基地にはアースノイドは殆どいない。いても、鼻摘み者やはぐれ者などの類いか一部の名誉職と事務方ぐらいだ。主要な役職者、軍監や事務長などはアースノイドの息の掛かった者や政治家の親族ら――多くはどら息子だったが、勲章を後生ひけらかすために就いて、半年ほどで栄転していく。腰掛けなどはいい方で、今期の事務長など、グラナダ基地に来るのは査閲や式典の時ぐらいという始末だった。基地の人間で姿を見た者が殆どいない。スペースノイドの将兵からは、査閲や式典が簡単に判るので“警報器”とか“天気予報器”なるあだ名を付けられていた。
 アースノイド偏重主義とその横暴は連邦軍全体の問題であり、ティターンズはその最も濃いエッセンスだった。派閥抗争は組織の性ではあるが、固めまり過ぎるということは、そういうことだった。する方には区別でも、される方には差別でしかない。
 メズーンの言及はそれについては正しい。だが、軍とはそれだけではない。いくらアースノイド至上主義とはいえ、さすがに血統やコネだけでなれるほど、ティターンズも甘くはなかった。スペースノイドを排除していることは事実であり、スペースノイドのエースより実力が劣るアースノイドのパイロットはいる。されど、多くは両軍省から選抜されており、正真正銘のアースノイドためのエリート集団であった。
「じゃあ、あのパイロットは別格ということなんです?」
「多分な。〈グリーンノア〉には、フライパスを失敗して、墜落したティターンズだっているんだぜ?」

 ジ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ