暁 〜小説投稿サイト〜
大刀
第四章

[8]前話 [2]次話
「その重さで殴る様にしてです」
「敵を倒せるな」
「あれはよい武器です」
 関羽が使っていたそれはというのだ。
「まさに関菩薩の様に働けます」
「だからじゃな」
「若旦那が他の武器が物足りぬのなら」
 それならというのだ。
「あれを試されてはどうでしょうか」
「わしがあれを使ってか」
「はい」
 是非にと言うのだった。
「一度そうされては」
「ではな」
 李江は包宗のその言葉に頷いた、そしてだった。
 そのうえでだ、彼は実際にだった。
 その青龍偃月刀を持って来させた、家にはなかったので近くの街の武器屋に特別に作らせた。そしてだった。
 その青龍偃月刀を両手に持ってだ、彼は言った。
「ずしりと来るな」
「それはとてもです」 
 武器屋の親父がだ、その李江に辟易する様な顔で言った。
「重くてです」
「それでか」
「はい、作っている時もです」
 その最中もというのだ。
「店の者達数人がかりで持ったりしてです」
「作ったのか」
「とんでもない重さで」
 それでというのだ。
「凄いものですよ」
「確かに重いな」
「しかしその重い武器を」
 平然と持つその李江にだ、親父はそのことにも驚いて言うのだった。
「しかと持っておられますな」
「この通りな」
「凄いお力ですな」
「この身体だからな」
 非常に大きな体躯、まさに関羽の如きそれだからだ。
「合う武器というとな」
「その様なですか」
「探してやっとじゃ」
「青龍偃月刀となりましたか」
「うむ、しかしな」
 その巨大な刃も見つつだ、李江は親父に話した。
「これなら充分じゃ」
「若旦那にとって」
「使いこなせる、そしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「武挙に挑み」
「そのうえで」
「宋朝の為に働こうぞ」
「その刃で、ですか」
「遼の軍勢とも戦いな」
 そしてとだ、親父に話すのだった。
「武勲を挙げる」
「そうされますか」
「うむ」
 まさにと言うのだった。
「その為にもな」
「それを使われますか」
「そうするぞ」
「いや、しかし」
 親父は驚きをその顔の出したまま李江にこうも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ