暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜 戦争回避成功ルート
第15話
[2/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
上達に代わり、俺がメンフィル帝国や”シュバルツァー家”に”アルバレア公爵家”の”罪”を償えと言う事ですか……」

「ユーシス…………」

「……………”国自身”を不幸にする切っ掛けを作った張本人の一人であるヴィータは本当に馬鹿な事をしたものよ…………」

「姉さん…………」

肩を落としているアルフィン皇女とユーシスの様子をエリスとセドリック皇太子、ラウラはそれぞれ辛そうな表情で見つめ、セリーヌが複雑そうな表情をしている中、エマは悲しそうな表情をした。



「ちなみに何故父上自身も責任を取る必要があるのかな?」

オリヴァルト皇子は一瞬ユーゲント三世に視線を向けた後真剣な表情でレンを見つめて尋ねた。

「その条約にも書いてある通りよ。―――皇帝の癖に”貴族派”と”革新派”を纏めきれずに内戦をみすみすと引き起こしてしまった上メンフィル帝国領にまで迷惑をかけたんだから、エレボニアの皇として、そして”人”として責任を取るのは当たり前でしょう?それにアルフィン皇女の件と比べればたいした事ないじゃない。迷惑をかけた人達の所に直接出向いて迷惑をかけた本人が直接頭を下げて”お詫び”をするのは”人として”当然なんだから、皇帝以前に”人として”この程度の事をするのは当たり前でしょう?」

「それは……」

「………そうだな。そんな当然の事すらもできないようでは私は”皇”として……―――いや、”人”として失格だ。」

「あなた、御自分をそんなに貶めないで下さい……」

「「………………」」

レンの指摘を聞いたオリヴァルト皇子が複雑そうな表情をしている中、重々しい様子を纏って口を開いたユーゲント三世をプリシラ皇妃は心配そうな表情で見つめ、その様子を見たマキアスは辛そうな表情で黙り込み、アルゼイド子爵は目を伏せて黙り込んでいた。



「あの……レン姫。オズボーン宰相閣下御自身も責任を取る内容が書かれてありますが……」

「うふふ、さっきのレンの話を聞いているんだから、”鉄血宰相”にも責任を取ってもらう”理由”はわかっているでしょう?これでも血縁者と思われるリィンお兄さんに気を遣って、”その程度”にしてあげたのよ?本来ならアルバレア公爵達同様”処刑”なんだから。」

「………………」

「けど、そのオジサンが死んでるから、この条約は絶対に守れないと思うんだけど〜。」

「まさか最初から守れないと理解していて、この条約内容にしたのでしょうか……?」

クレア大尉の質問に答えたレンの話を聞いたリィンは複雑そうな表情で黙り込み、ミリアムは真剣な表情でレンを見つめ、セドリック皇太子は不安そうな表情でレンに問いかけた。



「それはもしオズボーン宰相が”生きていたら”効力を発する条約よ。あの時狙撃さ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ