暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八十九話 イゼルローン要塞陥落後 
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦487年4月28日    戦艦ヘオロット  カール・エドワルド・バイエルライン

「閣下、オーディンとの通信が回復しました」
「そうか、宇宙艦隊司令部を、ヴァレンシュタイン副司令長官を頼む」
「はっ」

オペレータにヴァレンシュタイン副司令長官への連絡を頼みながら、俺は気が滅入ってくるのを抑え切れなかった。ずっと通信不能で良かったのだ。なんだって回復する? 

イゼルローン要塞陥落、遠征軍、駐留艦隊の壊滅、九割を超える損傷率。こんな報告を聞きたい人間がいるだろうか? こんな報告を持ってきた部下を疎ましく思わない上司がいるだろうか?

ミッターマイヤー提督から、先行しヴァレンシュタイン副司令長官に事態を報告せよと言われた時、自分の不運を恨めしく思ったものだ。

宇宙艦隊司令部の女どもは、副司令長官を“カワイイ、優しい、笑顔が素敵” 等と言っているが、それだけで宇宙艦隊副司令長官になれると思っているのか? 冗談じゃない、副司令長官は怒らせると怖い人だ。

怒るとリッテンハイム侯の屋敷へ殴りこみをかけるわ、フレーゲル男爵を撃ち殺そうとするわ、とんでもない人だ。副司令長官にニコニコされながら “バイエルライン准将ですね、名前は覚えました” なんて言われたらお先真っ暗だ。

部下たちも時折、俺の方をチラチラ見る。しかし決して眼を合わせようとしない。俺の事を運の悪い奴と思っているのだろう。しかしな、お前たちも同じ艦に乗っているのだ。他人事じゃないんだぞ。

スクリーンに副司令長官が映った。
「ヴァレンシュタインです」
「ミッターマイヤー艦隊所属バイエルライン准将です」

俺は名乗ると共に敬礼をした。副司令長官は俺が名乗ると少し眉を寄せ、答礼してきた。
「緊急の要件だと聞きましたが?」

「はっ。ミッターマイヤー司令官より、副司令長官にお知らせせよと言われております」
そう、俺はただのお使いだ。俺は悪くない……。

副司令長官は黙ってこちらを見ている。やり辛いな。
「イゼルローン要塞が反乱軍の手に落ちました」
思い切って言ったが、副司令長官は何も言わない。身動ぎもしない。

「遠征軍、駐留艦隊は反乱軍によって包囲され、兵力の九割を失いました。ゼークト提督、フォーゲル提督、エルラッハ提督は戦死、シュトックハウゼン要塞司令官の生死は不明であります」

一気に言ったが副司令長官は無言だ。静かにこちらを見ている。聞こえてないはずは無いのだが……。
「……ローエングラム司令長官は御無事ですか?」

いかん! 肝心な事を話すのを忘れていた。しっかりしろ、辺境の補給基地に行きたいのか! 目の前の人は兵站統括部に顔が利くのだ。俺のために補給基地を用意することなど朝飯前だろう。
「いえ、ご無事であります
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ