暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第十二幕その八

[8]前話 [2]次話
「もうキャンピングカーを用意してくれてるなんて」
「流れをわかっているってことだね」
「穴堀りの時間がかかったから」
 ジップもその辺りのことを考えつつ言います。
「そしてシホレさんにお家に呼ばれたからだね」
「その時間に合わせて車を呼んでくれた」
 老馬のその辺りの流れを読んでみました。
「前以て」
「やっぱりこうした時は王子かトミーだね」
 ダブダブは王子だけでなくトミーも見ています。
「頼りになるよ」
「先を読んで動いてくれるから」
 チーチーも感心しています。
「こうした時は頼りになるよ」
「携帯のメールで連絡してくれたんだね」
 トートーは王子がどうして車を用意出来たのかを察しました。
「すぐに」
「ええ、そうね」
 ガブガブはトートーの推理に太鼓判を押しました。
「だからもうすぐ車が来てくれるのね」
「じゃあその車に皆で乗って」
 ポリネシアはそれからのことを考えています。
「ホテルで休むのね」
「それでもすぐだね」
「今回の旅行も終わりね」
 チープサイドの家族は旅のことを見ています。
「長い旅行だったけれど」
「それでもね」
「そうだね、長い旅行だったけれど」
 トミーが動物の皆に応えました。
「それも終わりだね」
「うん、今日ホテルに泊まった後は」
 先生も言います。
「もう帰るよ」
「札幌まで行ってね」
「そしてそのうえで」
「神戸までだね」
「後は帰るだけだね」
「そうだよ、帰りの鉄道の旅もね」
 そのことにです、先生はにこりとして思いを馳せています。
「楽しみだね」
「そうだよね」
「じゃあその旅もしようね」
「帰りの電車の旅も」
「皆でね」
「帰りに食べるものは」
 それはといいますと。
「行きに食べなかった駅弁にしよう」
「そうだよね、行きも結構食べたけれど」
「日本は駅弁が凄く多いからね」
「まだ食べていない駅弁もあるし」
「それを食べようね」
「駅弁は素晴らしいよ」
 先生はその目をきらきらとさせてさえいます、そのうえでお話するのでした。
「一つ一つに個性もあってね」
「ただ美味しいだけじゃなくてね」
「それぞれに味があるんだよね」
「違った味が」
「あれもまたいいね」
「食べることが楽しみだよ」
「うん、じゃあ明日札幌駅まで行って」
 それからというのです。
「神戸まで電車でゆっくり帰ろう」
「じゃあ僕はね」
 王子はといいますと。
「明日からオホーツクまで行くよ」
「オホーツクまで?」
「北の果てまで行くんだ」
「そうするんだ」
「うん、そうするよ」
 是非にと言う先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ