暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃U篇)
外伝〜アルバレア公爵家の最後〜
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
した。


〜バリアハート・クロイツェン州統括領主城館〜



「え……ユ、ユーシス様……今何と仰いましたか……?」

事情を聞き終えたアルバレア公爵に付き従っていた執事は呆然とした表情をし

「――――アルバレア公爵家はエレボニア皇家が調印した”戦争回避条約”の一部を実行する為に本日をもって”取り潰し”となった。皆、今までよく公爵家に仕えてくれた……アルバレア公爵家を代表し、心より感謝する。」

ユーシスは執事や使用人達を見回して頭を下げた。



「ア、アルバレア公爵家が取り潰し!?」

「そ、そんな……!?」

「そ、それでは私達の仕事はどうなるのですか……!?」

「ユ、ユーシス様……仕事を失った私達はこれからどうすればよいのですか……?」

ユーシスの発言を聞いた使用人達は信じられない表情をしたり表情を青褪めさせたりし

「……お前達の今後については、アルバレア公爵家の城館の新たな主となるクロイツェン州の臨時統括領主であるプリネ皇女殿下を始めとしたメンフィルの皇族の方々に嘆願した際に、お前達自身が希望するのならば、引き続き城館の管理の仕事に就いて構わないとのありがたいお言葉を頂いている。引き続き城館の管理の仕事に就くか……新たな職を探すかはお前達の自由だ。」

ユーシスは静かな表情で使用人達を見回して言った。



「ユ、ユーシス様……拘束されてどこかに連れて行かれた旦那様と奥様はどうなったのですか!?」

その時執事が血相を変えて尋ね

「…………父達なら先程メンフィル帝国によって処刑され……兄上――――ルーファス・アルバレアも約2週間前にメンフィルに囚われ、処刑された。ユミル襲撃を始めとした今までメンフィル帝国に対して犯して来たアルバレア公爵家の”罪”を償わせる為にな。」

「なっ!?」

「こ、公爵閣下達が……!?」

「そ、そんな……ルーファス様まで……」

ユーシスの答えを聞いた執事や使用人達は表情を青褪めさせた。



「ユ、ユーシス様……ユーシス様はこれからどうなるのですか……?」

「……俺は”戦争回避条約”の一文にあったメンフィル帝国とシュバルツァー家に対してアルバレア公爵家の罪を償う為にメンフィル帝国の貴族となり、シュバルツァー家に仕える立場となり……畏れ多くもケルディックの領主を任される事となった。アルバレア公爵家の最後の一人として、メンフィル帝国とシュバルツァー家にアルバレア公爵家の”罪”を償う為にメンフィル帝国による命令を全うするつもりだ。」

「………………」

ユーシスの事情を聞いた使用人達は黙り込み

「―――すまない。せめて退職金を渡してやりたかったが、”戦争回避条約”を実行する為にアルバレア公爵家の全
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ