暁 〜小説投稿サイト〜
満願成呪の奇夜
第10夜 触発
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 何故自分は、パートナーで罪人な相手に髪を梳かれているのだろう。

(ほんっと、この人何考えてるのか分かんない……)

 マジボケなのか人で遊んでいるのかは全く理解できなかったが、予想以上に彼女の髪梳かしが心地よかったためトレックは抵抗を諦めて暫く為されるがままだった。
 やがて満足ゆくまで梳いたと言わんばかりに彼女が手を離した頃にはもう風にふわりと揺れるサラサラストレートヘアの完成である。

 盛大に無駄な時間を使った、とトレックは自分の髪先を指で弄りながらため息をつく。しかし、この試験のタイムリミットは夜明けなので時間には余裕がある。試験を見越して体内時間を夜型に合せてあるし、多少は無駄な時間を使っても特段戦闘に支障は来さない筈だ。

「ギルティーネさん、座って。あと櫛返して。今度は俺がするから」
「………………」

 ギルティーネはほんのわずかな時間だけこちらを見て停止し、またスイッチが入ったように櫛を手渡してベンチに座った。今の間は何なのかを問いたいが、問うて答えが返ってくるわけでもなし。トレックは立ち上がり、彼女の痛んだ髪をゆっくりと梳かし始める。

 鉄仮面のせいか、痛んでるだけでなく少し埃っぽい。今回の護送の影響かとも思ったが、もしかしたら入浴もある程度制限されているのかもしれない。彼女の髪はそれなりに長いから、洗うには時間がかかるだろう。しかし栄養状態には問題がないのであろう、指で掬い梳かすうちに、彼女の髪はあるべき美しさを少しずつ取り戻していった。
 髪を梳かしているこちらからではギルティーネの表情を把握できない。彼女は今、どんな表情をしているのだろうか。相変わらずの鉄面皮か、それとも少しは違った形になっているのか。出来ればよい方向へ変化していればいいな、と願う。

 それからしばらく、トレックは彼女の髪の量に少し苦戦しながらも梳かし続けた。
 どれほどの時間が経過しただろう。彼女の髪から乱れた部分が一通り消え去った頃、背後から掛かった男の声にトレックの作業は中断された。

「――君、少しいいだろうか」
「……?あ、いいけど。俺達に何か?」

 どことなく自尊心の強そうな、しかしそれを嫌味に感じない澄んだ声。振り返ったトレックは、そこにいた数名の呪法師の先頭に立つ男と相対する。そして、その釣り目気味の顔に見覚えがあることにすぐ気付いた。

「あれ、アンタもしかして馬車で隣にいた……?」
「あの時は名乗りもせずに失礼した。私の名はドレッド・リード。覚えておいて損はさせん」

 恭しい礼をしたドレッドは静かに友好の手を差し出す。仰々しい仕草や雰囲気からは上流階級特有の「上に立つ者」の姿勢が見え隠れするが、別段断る理由もないのでその手を取って自分も名乗った。

「トレック・レトリッ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ