暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百九十三話  新王朝
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦 799年 11月 6日    ハイネセン ある少年の日記



昨日、レベロ議長が帝国が提案している新暦の受け入れと来年からの施行を帝国に要請すると議会で発表した。議会は大騒ぎになった。議員達は
『納得出来ない』
『ルドルフ大帝生誕記念日なんて受け入れられない』
って議長に詰め寄ったけど議長は全然無視。前日までは議長も
『受け入れは慎重に』
なんて言っていたのに……。

でもね、議員達もレベロ議長が
『自由惑星同盟は帝国の同意無しには国債一つ満足に発行出来ない保護国なのだという事実を忘れるな。市民の生活を犠牲にする覚悟が諸君らにはあるのか? 帝国からの要請は基本的に受け入れる方向で検討するべきものだという事を忘れてはならない』
と言われると反対出来ない。

それでも議長に辞任しろと言う議員もいたけど議長は全く動じなかった。
『君達が代わってくれると言うなら喜んで辞めてやるぞ。だが自由惑星同盟評議会議長の椅子は決して座り心地が良くない事を理解しているか。それを理解した上で君達に座る覚悟が有るのか? 同盟では最高の地位かもしれないが帝国から見れば下僕の一人にしか過ぎない。不要だと思えばいつでも首に出来る下僕だが』
誰も何も言わなかった。俯いて終り、情けない。

でもレベロ議長が言った事は事実だ。帝国がその気になれば議長の首を切るのなんて簡単だろう。何と言っても同盟政府は帝国の同意無しでは予算を作る事が出来なくなったんだから。そしてガンダルヴァには帝国軍二個艦隊が駐留している。今の同盟には帝国軍に対抗出来る戦力は何処にも無い。

夜のニュースは新暦の件とレベロ議長の豹変の件で大騒ぎだった。でも新暦の受け入れって仕方が無いって意見が多いんだ。だって自由惑星同盟建国記念日とか銀河連邦建国記念日が有るんだからルドルフ大帝生誕記念日が有っても仕方が無いって。そうなんだけどさ、ルドルフ大帝生誕記念日に御祝いなんてしたくないよ。学校が休めるのは嬉しいけれど。

むしろニュースのアナウンサー達が驚いていたのはレベロ議長の豹変ぶりだった。僕も驚いた。レベロ議長が急に帝国の代理人みたいな感じになっているんだから。そりゃ帝国の言う事を聞かないとどうしようもない事は分かるけど……、なんか納得いかない。アナウンサー達はレベロ議長はわざとやったんじゃないかって言っている。

帝国軍は帰還した。同盟市民は同盟が帝国に負けたのだと言う事実を忘れたがっている。だから何かにつけて帝国からの要請に反対する。多分議長は帝国から厳しく叱られたんだろう。だから慌てて新暦の受け入れを発表した。二度と帝国に叱られないように同盟市民に現実を理解させる必要が有る。だから敢えて同盟市民に、議会に厳しく出た……。アナウンサーが言っていたけど議長にと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ