暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃U篇)
第106話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜カレイジャス・格納庫〜



「……起動者カ――――」

リィンの接近に気付くとヴァリマールは起動した。

「ヴァリマール、調子はどうだ?昨日の戦闘はかなり激しかったけど………」

「問題ハナイ。装甲ノ損傷ヤ失ッタ霊力モホトンド回復シテイル。次ナル戦イマデニハ元通リニナッテイルハズダ。」

「そうか……はは、それにしてもお前、少し感じが変わったよな?機械っぽい話し方が少しずつ薄れてきているというか。」

(確かに言われてみればそうよね?)

(ええ。古代技術―――魔導技術で作られた”魔導兵”達とは余りにも違いすぎます。)

(”主”の指示に疑問を持つという時点で”人”に近くなっている証拠ね。)

(はい。一体どうやって傀儡に意志を宿らせたのでしょう?)

(……もしかして、クラウ=ソラスやアガートラムも”騎神”を参考に………―――いえ、もはや今の私はそのような事は気にすべき事ではないですね。)

リィンと会話するヴァリマールの様子をベルフェゴール達が不思議そうな表情で見ている中、アルティナは考え込んでいたがすぐに考えるのを止めた。



「ソウカ……?ダトスレバ、少シズツ記憶(メモリー)ガ回復シテキテイルノカモシレナイ。」

「ヴァリマールの……”記憶”?」

「私ハ――――ドウヤラ内部ノ記憶素子ヲ損傷シテイルラシイ。カノ”旧校舎”トヤラニ封印サレタ理由モ含メ、明確ナ”記憶”ハ殆ドナイ―――故ニ今マデハ、アラカジメアル最低限ノ言語機能ダケデ会話ヲ行ッテイタガ―――少シズツ機能ヲ修復シツツアルヨウダ。」

「じゃあ……”以前”の記憶が蘇ってきているのか?」

ヴァリマールの過去が気になったリィンは表情を引き締めて尋ねた。



「ノイズガカカッタヨウナ不確カナモノデハアルガ……オ前ト同ジヨウニ―――悩ンデイタ者ガイタヨウナ気モスル。」

「………ふう、お見通しみたいだな。俺と同じように悩んでいた者……か。」

ヴァリマールの話を聞いて溜息を吐いたリィンは複雑そうな表情で自分の手を見つめた。

「……オレは、目の前で人が死ぬのを止められなかった。あの時、もしかしたら何かができたかもしれない……そんな”後悔”が胸の中に棘のように突き刺さっている。……お前の記憶の人物は、”悩み”を乗り越えられたのか?」

「……ソノ記憶ハマダ検出デキテイナイ。―――シカシ、人間トハ元々悩ミ続ケル存在デハナイノカ?」

「あ……」

ヴァリマールの的確な指示を聞いたリィンは呆けた。



「再ビ同様ノ事態ニ遭遇シタ時、ドウスルカ―――ソレヲ常ニ想定シテオクコトダ。起動者ガ”ソレ”ヲ乗リ越エヨウトイウノナラ私モ助力ヲ惜シムマイ―――」

(ヴァリマールさん……)


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ