暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん【幻の特務艦】
第五話 私の存在意義
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
呉鎮守府埠頭付近――。
 一人の正規空母が行ったり来たり落ち着かない様子で海上を滑っていたが、ふと視線を一点で止めると、不意に全速力で走りだした。
「瑞鶴!!」
飛びつくようにして力いっぱい妹を抱きしめながら翔鶴は頬を瑞鶴に擦り付けた。
「あぁ・・・よかった!!無事で、無事で本当に良かった・・・・!!」
ぎゅっと閉じられた両目のふちから涙が頬を伝っていた。それを見て紀伊は胸が一杯になってしまった。
(あぁ・・・・姉妹ってこんなにいいものなんだ・・・・・羨ましいな・・・・。)
自分には姉妹がいるかどうかもわからない。ここに来るまではずっと一人ぼっちに近い状態だった。家族、姉妹、そう呼べる人に囲まれて過ごすことはどのような感じなのだろうと漠然と思ったことはある。その答えの一端が今目の前にあるのかもしれない。
「しょ、翔鶴姉痛い、痛いってば!!」
瑞鶴が叫んだので、翔鶴は体を離した。そして恥ずかしそうに榛名たちに向き直った。
「すみません。取り乱してしまって。この度は妹がご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。」
深々とお辞儀する。一足先に先行していた綾波の急報で駆けつけてきた鎮守府護衛艦隊のビスマルクたちと合流した榛名たちは、無事呉鎮守府に到着したところだった。ビスマルクたちはまだ哨戒があるからといって一足先に戻っていった。
「いいえ、私の判断ミスで瑞鶴さんを大破させてしまい、本当に申し訳ありませんでした。」
榛名も翔鶴以上に深々と頭を下げた。
「私が提督に報告します。ここはいいですから、早く瑞鶴さんをドッグに入きょさせてあげてください。」
榛名が促した。瑞鶴は気丈そうだったが、受けたダメージは相当のものらしく、引きつった苦しそうな顔をしている。
「はい。」
翔鶴は足を引きずる瑞鶴を支えながら行こうとして、ふと足を止めた。
「あの・・・・。」
翔鶴の視線は紀伊に向けられていた。
「妹を助けてくださったこと、本当にありがとうございました。感謝の言葉もありません。」
「いいえ、私なんか・・・・。」
紀伊は慌てて両手を振った。
「むしろ私の方こそ瑞鶴さんに色々と教わることができました。正規空母としての心構え、本当に尊敬します。」
「ご丁寧にありがとうございます。落ち着いたらぜひお礼をさせてください。すみませんが、ここで失礼いたします。」
翔鶴は深々と頭を下げた。
「はい。早く瑞鶴さんをドックに。」
紀伊が促すと翔鶴はまた一礼し、瑞鶴を伴ってドッグに去っていった。
「いい方ですね。」
紀伊が誰ともなしに言うと、榛名が自分の事のように少し誇らしげに答えた。
「ええ、とてもいい方です。私も何度もお世話になったことがあります。それでいてとても謙虚で礼儀正しくて・・・・。榛名はああいう方をお姉さま方と同じくらい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ