暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第十二幕その五

[8]前話 [2]次話
「いいね」
「そうしようね、ただね」
 ウルは先生ご自身も見て言いました。
「先生何かね」
「僕が?」
「疲れてきてるね」
「いや、僕はね」
「いやいや、疲れてきてるから」
 ウルは先生が大丈夫と言おうとした時にあえて言いました。
「無理はよくないよ」
「そういう訳にはいかないよ」
「疲れたら交代だよ」
「交代?」
「そう、 僕も掘ってるし」
「君は今から掘ってるから交代にはならないよ」
「なるよ」
 暖かい顔で言ったウルでした。
「ちゃんとね」
「というと」
「私が交代します」
 シホレさんが先生に暖かい笑顔で言ってきました。
「後はお任せ下さい」
「シホレさんがですか」
「町やお家の仕事でシャベルを使うことも多いですから」
 だからというので。
「お任せ下さい」
「そうですか」
「この子の為ですから」
 ウルも見て言うのでした。
「宜しくお願いします」
「そうですか、ですが」
「私がお婆さんだからですか」
「激しい肉体労働は」
「ですからそうしたことはお気遣いなくです」
「うん、見たところね」
「そうよね」 
 動物の皆もここでシホレさんを見て彼等の中でお話しました。
「先生よりもだね」
「シホレさんの方がこうしたこと得意だね」
「服の上からの身体つき見たらね」
「そんな感じだよね」
「先生、だからね」 
 今度は先生に言うのでした。
「ここは交代してね」
「先生は誰かが怪我をした時の手当てがいいんじゃないから」
「先生はお医者さんだしね」
「だからね」
「皆がしているのに自分は、というのは」
 どうもと返した先生でした。
「あまりよくないけれど」
「そうした問題じゃないよ」
「手当担当もちゃんとした仕事だよ」
「だからね、先生はそっちに回って」
「シホレさんに任せた方がいいよ」
「ここはお任せ下さい」
 笑顔でまた言って来たシホレさんでした。
「掘ることはお料理と同じだけ得意ですから」
「そこまで言われるのなら」
 先生も頷くしかありませんでした、こうしてです。
 先生はシホレさんにシャベルを手渡しました、するとすぐにでした。
 しホレさんはそのシャベルを上手に使って穴を掘ってです、その穴を大きくしていきました。すると瞬く間にでした。
 穴は大きくなりました、ウルもその両手で掘っているので。
 忽ちのうちにです、相当な大きさになってでした。
 ウルは笑顔で、です。皆に言いました。
「もうこれ位大きいとね」
「君もだね」
「冬眠出来るよ」
「うん、確かにそれ位の大きさになったね」
「だからね」 
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ