暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第十二幕その四

[8]前話 [2]次話
「もうこうしたことは」
「大丈夫ですよ、では」
「その時はですか」
「お任せ下さい」 
 こう先生に言うのでした、そしてです。
 先生達はあの山に入りました、そのうえでウルのところに行きますと。
 ウルはもうです、待ち遠しい感じでした。
 そのウルにです、先生は笑顔で言いました。
「では今からね」
「うん、僕の冬眠の寝床をだね」
「作るよ」
「作るんだ」
「うん、そうだよ」 
 その通りという返事でした。
「これからね」
「作るって」
「そう、やっぱり君が入られるだけの穴はね」
「それはだね」
「ないからね」
 だからこそというのです。
「作るんだよ」
「そうするんだ」
「ないのなら作ればいいからね」
「ううん、それでなんだね」
「これを持って来たんだ」
 先生はそれを手にしてウルに見せました、それは何かちいますと。
「シャベルをね」
「人間が使う道具だね」
「そうだよ、このシャベルを使ってね」
「穴を作るんだ」
「もう一番大きな穴は見付けているからね」
 ウルが入られないまでもです。
「後はその穴をだよ」
「ああ、そうなんだ」
「拡げるんだね」
「そうして作るってことだね」
「つまりは」
「そうだよ」
 先生は動物の皆にも笑顔でお話しました。
「そうしようと考えていたんだ」
「成程ね」
「ここでも先生の知恵が出たね」
「困った時は考える」
「それが先生だしね」
「だから考えてみたんだ」
 実際にというのです。
「そしてこうしようとね」
「結論を出して」
「そしてだね」
「実際にそうするんだね」
「穴を拡げるんだね」
「そうするよ、いいね」
 こう言ってでした、実際にです。
 先生はその昨日見付けていた一番大きな穴に向かいました、そしてその穴に来てすぐにでした。
 王子、トミーも入れて三人で、でした。穴の左右と下を掘ってでした。
 その穴を拡げていきます、それを見てです。
 ウルは目を見張ってです、こう言いました。
「あっ、どんどんね」
「うん、穴がだね」
「拡がっていってるね」
「こうすれば君もこの穴に入られるね」
「そうだね、それじゃあ」
 ウルもでした、ここで。
 自分も穴のところに行ってです、前足を使ってです。
 堀りはじめました、そうしてです。
 掘ることが出来る生きものも協力してでした、穴をどんどん拡げてでした。
 そうしてです、かなりの広さに拡がりました。ウルはその穴を見て言いました。
「あと少しで」
「うん、君もだね」
「この穴に入ってね」
「休める様になるね」
「そうなるよ」
「それじゃあだよ」
「このままだね」
「掘っていくよ」 
 どんどんというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ