暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊コレクション 天を眺め続けた駆逐艦
第四海
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「か〜り〜、暇だよ」

「鷺・・・文句言わない」

入渠が終わった二人は鎮守府内を散歩していた。
この鎮守府は結構広いため、歩き回るのにはそこそこ時間がかかるのだ。
それで歩いていたのだが、ただ歩くのが暇で仕方がない鷺が、ついに文句を言い始めたのだ。

「綾川さんがここの司令さんと話してるから、それまでは自由だって」

「自由って・・・ならさ、演習もいいの?」

私の妹の鷺は、かなり落ち着きがないのです。
私たち鴻型姉妹の中では断トツの落ち着きのなさなのです。
その代わり私は、話すときの口数が少ないと、鵲姉さんに言われたことがあります。
でも、それはどうすることもできないんですよね。

「雁姉、演習しようよ。えんしゅう!」

「旗艦がいない・・・無理」

川上さんがいれば哨戒隊としての陣形は組めるけど、二人では無理。
水雷艇の私たちだけだと水雷戦隊にすら勝てない。
まだ最新鋭の二人がいれば勝てるかもしれないけど、軽巡洋艦には苦戦するはず。
いったいどうすれば…

水雷艇の本来の役割から考えると大型艦の撃破はほぼ不可能であり、小型艦艇との戦闘や潜水艦の撃破等ならできるかもしれない。
速力は高速であるためか、回避率は高いのだが、装甲はかなり薄いため、被弾した際のダメージはかなり高くなってしまうのです。
ですが、彼女たちの魚雷では遠距離からの命中率は限りなく0に近いため、嫌でも接近しなければならないのです。
なので先の戦闘では業と遠距離から魚雷を放ち、威嚇行動をとったのです。

「鷺、・・・私とやる?」

「へぇ〜、雁は僕に勝てると思っているんだ」

「私のほうが・・・お姉ちゃん」

「いいよ、久しぶりに戦おうか!」

鴻姉さん、もしかしたら鷺は間違った方向に進んでいるかもしれません。
ですが私に任せてください。
私が鷺を再教育して見せます。

雁と鷺は工廠に預けてあった艤装を取りに向かった。
彼女たちのいたところから工廠まではさほど遠くないためすぐにたどり着くことができたのだが、二人の偽装は此処の工廠責任者であろう艦娘よりも後ろに置かれていたのです。
普通であればここで断念してもおかしくはないのですが、火のついた鷺は止まることなく、

「かり、とってくるから待ってろよな」

「・・・うん」

こっそりと工廠の中に入っていた。
もちろん工廠の中には妖精さんたちもいるわけなので、そう簡単にはいかないはずなのです。

きっと演習やる以前に鷺が怒られて終わっちゃいそうだね。
これであの性格も変わってくれればいいよね。
鴻姉さん、これを機に頑張って見せます。
今度会うときには、きっと普通の女の子みたいにして見せます。

「・・・もどr「とってきたぞ!」・・
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ