暁 〜小説投稿サイト〜
BRAVE LOVE
2部分:第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章

「何もわからない大海原に出ましたけれど」
「その人類を照らしてくれたのがですね」
「はい、星です」
 今僕達が見ているだ。星達だというのだ。
「この星達に照らされて道標にしてです」
「僕達は銀河を進んでいった」
「そして今に至りますから」
「だからですか」
 そう言われてだった。僕も船員さんの話の意味を理解した。
「星達は希望への灯台なんですね」
「はい、そうです」
「そして」
 その希望の灯台を見ながら。僕はまた船員さんに尋ねた。
「灯台に導かれて辿り着く場所は」
「約束の場所です」
 そこだと。船員さんは答えた。
「人類はそこに辿り着くのです」
「僕もそうなんですね」
「勿論です」
 それは当然だと。船員さんは答えてくれた。
「だからこそ。私達は銀河に出ているのですから」
「そうですね。だからこそ」
「では」
「はい」
 僕は微笑みで。船員さんの言葉に頷いた。
 それからだった。船員さんに対して言った。
「このまま。僕が行くその場所まで」
「行きましょう」
 旅ははじまったばかりだった。けれど星達はずっと僕と一緒にいてくれて僕を照らしてくれた。船は全方位が見えるようになっていて。僕はまさにその星の海の中にいた。その中にいて僕の目指す場所に向かっていた。
 途中ワープもあった。全く星が見えない時もあった。希望が。
 けれどそれでも僕は信じていた。星達はまた僕の前に出て来てくれることを。
 その僕に。船員さんがまた声をかけてくれた。
「寂しくないですか?」
「星達が見えなくてですか」
「はい、それは大丈夫ですか?」
「まて。出て来てくれますから」
 だからいいと。僕は答えた。
「ですから」
「そうですか。だからですか」
「はい、だからです」
 僕の答える顔は笑顔だった。そのことは自分でもわかっていた。
 本当に辛くなかった。例え暗闇の中にいても。それが絶対に終わるとわかっていたから。
 そしてだった。本当にだった。
 何日もかかったけれどそれでも。暗闇は終わった。
 また銀河の大海の中に出て。僕は船員さんに言った。
「希望はいつもあるんですね」
「星はですね」
「はい、暗闇は絶対に終わって」
 絶望しても。それはだった。
「それで希望は」
「そうです。希望はいつもありますから」
「信じていますから」
 そのだ。希望をだ。
「ですから安心していました」
「そうだったんですね」
「ええ。心細くはありましたけれども」
 それでもだった。僕は絶望していなかった。不安ではあっても。
 その僕に。船員さんがこう言ってくれた。
「もうすぐですから」
「終点ですね」
「はい、お客様が目指されているその場所は」
「結構長くかかりましたね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ