暁 〜小説投稿サイト〜
少女1人>リリカルマジカル
第十六話 幼児期O
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
する。胸が張り裂けそうなくらい痛い。身体が鉛みたいに重い。吐き気も襲ってくる。認めたくなかったけれど、間違いない。自分のことだからわかる。この声は、俺の声だ。

 一番の敵は、俺自身だったんだ。



******



 ――数刻前――


 俺はベランダの手すりを手でつかみながら、そこから見える景色を眺めていた。5歳児の身長だと、まだまだ手すりの上の方には届かない。やっぱり背が小さいなー、ともう見慣れた高さとはいえ、今の身長は少しばかり不満に思う。

 ここでは、俺と妹以外に子どもの姿はない。最低でも20代の大人が駆動炉で働いている。妹以外に身長を比べる相手がいないから、俺の年齢での平均がよくわからない。たぶん低過ぎてはいないはずだけど。今度クラナガンで放浪する時は、しっかり見ておこう。


「良い風だなー」
『そうですねー』

 コーラルと黄昏ながら、なんとなく会話をする。それにしても、本当に風が気持ちいい。太陽の照りが強くなってきたけど、丁度いいぐらいだ。ところどころでまた蝉が鳴き始めたのもあって、余計にそう思うなー。

「……そういえば、なぜアブラゼミは『アブラッ!』と鳴かないのだろう」
『黄昏ながらどうでもいいこと考えてますねー』
「だって、次元世界だぜ」
『ますたーって、次元世界にかなり夢を持っていますよね』

 夢を持つことはいいことだって、誰かが言っていた気がする。俺としては、探せばト○ロやネ○バスぐらいはいそうな気がする。ラピ○タのパンはぜひ食べてみたい。

「ツクツクやミンミンはいるんだし、アブラもあっていいじゃん。こういう小さな疑問から、将来のエジ○ンさんが生まれるかもしれないんだぜ」
『まぁ確かに、当たり前を切り捨ててはいけないのかもしれませんが』
「実際は、俺もどうでもいいんだけど」
『…………』

 いや、聞きたくはあるんだよ。聞きたくは。だから、無言で圧力かけてこないでよ。

 それにしても、今日はなんかあんまりテンションがあがらないな。身体もなんか重たい気がするし。季節の変わり目で、体調崩したかな? コーラルに朝見てもらったから、熱はなかったはずだけど。


「じゃーん! これリニスだよ。上手に描けたでしょ」
「にゃ…う」

 声のする方へ振り向くと、リビングのソファに座っているアリシアとリニスが目に入った。どうやらアリシアが、色鉛筆で画用紙にリニスの絵を描いていたらしい。

 ……たぶんだけど。いや、うん。あれだ、子どもはピカソと言うし。なぜ紫色やら緑色が見えるのかは、気にしないでおこう。あとリニスが困ったような顔で、こちらに助けを求めている気がする。なので、俺はこの家の長男として、アドバイスをしてあげることにした。

 ―――リ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ