暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第十一幕その十一

[8]前話 [2]次話
 穴は見つかりません、ウルが入れそうな穴は。それででした。
 動物の皆はです、先生に尋ねました。
「ちょっとね」
「ないみたいだね」
「ウルが入られる位の穴はね」
「どうもね」
「そうみたいだね」
 先生も言いました。
「どうやらね」
「どうしたものかしら」
「ウルが冬眠出来る位の穴がないから」
「それじゃあね」
「どうしたものかしら」
「そうだね」
 先生は歩きながら腕を組んで言いました。
「ここはね」
「ここは?」
「ここはっていうと?」
「まだもうちょっと探そう」
 先生はまずは続けようと言いました。
「今はね」
「まだなんだ」
「探すんだ」
「あるかも知れないから」
 ウルが冬眠出来る位大きな穴がです。
「まだね」
「それじゃあね」
「まだ探そう」
「そして何とか見付けましょう」
「これからね」
 こうしてです、皆はです。先生のお言葉に頷いてです。
 さらに探し続けました、ですが。
 どうにもでした、そうした大きな穴がなくてです。皆いよいよ困ったお顔になって先生に言いました。
「もうね」
「日も暮れかけてるし」
「一旦ね」
「今日は」
「そうだね、明日もここにいるし」
 それならと言った先生でした。
「今日はホテルに帰ろう」
「そうしようね」
「ウルには悪いけれど」
「今日はね」
「うん、いいよ」
 ウルは先生に穏やかな声で応えました。
「明日にはだよね」
「約束するよ」
 こう返した先生でした。
「絶対に答えを出すよ」
「先生は約束を破る人じゃないよ」
「そのことは僕達が保障するから」
 動物の皆もウルに言います。
「もう絶対にだから」
「約束は守るからね」
「例え相手が誰でも」
「約束したことならね」
 絶対にというのです。
「だから安心してね」
「寝床のことはどうにかなるよ」
「明日にね」
「それで冬眠出来る様になるから」
「そうだね、楽しみにしているよ」
 確かな声で頷いたウルでした。
「その時のことをね」
「そういうことでね」
「じゃあ今日はお別れだね」
「そしてまた明日ね」
「会おうね」
「では私も」 
 シホレさんも言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ