暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【ソードアート・オンライン】編
141 事件の顛末とか
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
SIDE 朝田 詩乃

12月18日。町並みはクリスマスに向けてのイルミネーションに彩られ、夜になったら目に優しくなくなる頃合い。……また独りアパートでケーキを突っつくだけになるのだと考えると、何とも云えない気分になる。

……終業式が終わり次第、すぐに田舎(じっか)に帰る≠ニ云う選択肢を前向き──()しくは後ろ向きに検討していたりする。

(バレンタインデー? クリスマス? ……そんなの経験したことないわよ、どーせ)

こう言っては自嘲染みてて忸怩(じくじ)たる思いが無くもないがクリスマスのような──イマドキの女子高生≠ェテンションを上げるようなイベント事にはあまり興味が湧かない。

……12月18日──今日≠ヘ私にとっては第三回BoB≠ェほぼ名の売れてない──無名(ダークホース)であったティーチの優勝で幕を降ろされ、私も銃≠多少なりとも克服したあの日から四日目の日≠ナしかないのだ。

(……でも、桃原先輩とクリスマスパーティーをするのもありかも──っ)

「校長先生、朝田を連れてきました」

――「入れてくれ」

私の近況陳述や現実逃避はそこまでとして現状≠ノ目を向ける。

「えっ」

私の現在地は学校の応接間で、担任連れられて──(きも)を冷やしながらも入室してみれば、そこには二人の男性が実感の良さそうなソファーに腰をかけていて──その内の一人が(かも)し出す厳粛な空気更に胆を冷やすハメになった。……思わず口から声を()らしてしまったのも、きっと仕方の無いことだろう。

軽く前述した通り、応接間に居たのは二人の男性、一人は私も知っている──と云うよりはうちの高校に通っている生徒は知っているべきである壮年の男性。……早い話が校長先生だった。

「朝田 詩乃さんで間違いないね?」

「は、はいっ」

校長先生じゃない──もう一人の男性≠ノいきなり名前を呼ばれたので、思わず返事をしてしまう。……その際どもってしまったのはご愛敬。

「何、君をどうこうしようと云う訳ではないからそんなに堅くなる必要は無いよ──とは言っても難しいか。……私はこう云う者で──ケチな公務員だよ」

「えっ」

もう一度、学校の応接間に私の掠れた声が響く。それはもう一人の男性≠ェしたことに起因している。

……もう一人の男性がしたこと≠文章にするなら、もう一人の男性はシワ一つ無いスーツの胸ポケットから、折り畳み財布くらいの大きさのナニかを取りだし、それを開いては桜≠象っているであろう象徴(シンボル)と[POLICE]と()られた紋章(エンブレム)≠ェ拵えられている手帳を見せてくる。>氛氓ニ刑事ドラマ≠ナよく見る動
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ