暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜光と闇の軌跡〜(SC篇)
外伝〜旅の終わり〜後篇
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜紅葉亭・夜〜



「…………………………………」

キリカが考え込んでいると、ジンが温泉のある建物からやって来た。

「早いわね、もう上がったの?」

「おいおい、これが早いって?たっぷり1時間は浸かってたと思うんだがな。」

キリカに尋ねられたジンは意外そうな表情で答えた。

「そう………」

「なんだよ、珍しく考え込んでるみたいだな。」

そしてジンはキリカに近づいた。

「ええ………あと一押しがなくてね。」

「そうか………」

キリカの答えを聞いたジンは重々しく頷いた後、キリカのように中庭を見つめ、そして口を開いた。

「リュウガ師父が亡くなってもう6年か……ずいぶん旅をしたらしいな?」

「ええ、あちこちね……でも、旅だなんてそんな格好のいいものじゃないわ。ただ、大陸中を流れ流れてその片隅に引っかかっただけ……川を行く落ち葉がいいとこよ。」

「……………それで、前に言ってた答えとやらは見つかったのか?」

キリカの話を聞いて頷いたジンは尋ねた。

「ふふ、答えなんてものは今も見つからないわ。あえて言うなら、そうね……結論のようなものは見出せたのかもしれない。」

「結論………」

「ねえ、ジン………どうして私が直接戦う事のないギルドの受付になったと思う?」

「そうだな……俺やヴァルターのような阿呆共と同じ道を歩きたくなかった。案外、そんな所じゃないか?」

キリカに尋ねられたジンは考え込んだ後、自分の出した推論をキリカに尋ねた。



「ふふ……あなたたちが阿呆というのは確かに否定はしないけど。」

「おい、そこは一応否定してくれよ!」

「…………………………………私はね、確かめたかったの。父が説いてくれた活人拳の意味を。戦いを通して互いに高め合うという、その理念を。確かに………その理念は理想に近いのかもしれない。……でも、そもそも戦いが前提なのはどうかと思ってしまった。」

「ふむ………」

「武人として、生をまっとうすることの意義はわかる。その上で死が訪れても後悔がないのも理解できる。その考え自体は私だって今も変わらないわ。でも………父が亡くなって、ヴァルターが居なくなったときにふと思ったのよ。戦いを通さない活人の道……そんなのがあってもいいんじゃないかって。」

「………………」

キリカの話を聞いたジンは驚いた表情で黙っていた。

「その答えを求めて大陸中を巡り歩いたわ。そして旅の途中で幾つもの争いや暴力を見ては自分の無力さとぉ痛感した。………そんな時に駆け込んだのがこのリベールのギルドだった。どんな時も民間人の安全を第一に行動するという組織理念………その理念の下で働いていれば答えが見つかる気がした。だけど…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ