暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん【幻の特務艦】
第三話 初対面
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
執務室にて。提督のモノローグ――。
 ん?港湾から歓迎のファンファーレが聞こえる。おっ、どよめきが聞こえる。ようやく新型艦娘が到着したってわけか。まずは一安心だな。どれどれ、どんな感じだろう。

お、あれか。出迎えた鳳翔と両手を握り合っている。というか鳳翔に両手を握られている。その周りには正規空母、戦艦、巡洋艦娘が取り囲んでいるが、どうもぎこちない雰囲気だな。まぁ、無理はないか。俺が出迎えに行ってもよかったんだけれど、今まではずっとそれもしてこなかったし、新型艦だからと言って俺が埠頭まで行けば、それこそ奴は白い目で周りから見られるだろう。えこひいきだって。
だが、この執務室なら完全防音だ。外で聞き耳建ててるやつがいても中で何を話しているかは盗聴機を仕掛けない限り、絶対にわからない。それにそんなことをすればたちまち警報センサーが感知する。だから初対面の奴も悩みがある奴も不満がある奴も、みんな安心して何でも話せる。それがいいんだ。

 やっと人垣が崩れて全容が見れるようになった。・・・・なるほど、履歴書にあった通りだ。噂には聞いていたがついに完成したというわけだ。幻の特務艦が。だが、当の本人はあまり嬉しそうじゃないな。美人だが線が細い。それになんだか顔色も悪い。あんなにすごい艤装を付けているのに吹けば飛びそうだ。そりゃそうだ。いったい自分が誰なのか、姉妹艦がいるのかもわからずに一人ぼっちで来たんだからな。
 実を言うと俺も彼女の正体がわからない。わからないまま上層部から特命を受けて彼女の身柄を請け負ったというわけだ。これについては俺も不思議に思っている。なぜ元帥、大将、中将がいる中をわざわざ俺に指名しに来たのだろう。上にはいくらでも人材がいるというのに。
俺は万年少将でどっちつかずだ。20代後半での少将っていうのはあまり例がないんだそうだが、俺はいまいちピンと来ていない。今まで目立った戦功をあげたことはないが、コツコツと堅実に実績を積んできたっていうだけだからだ。思い切った奇抜な博打は苦手だが、その代わり勝てる戦にはだいたい勝ってきた。それもこれも鳳翔をはじめ、周りにいい艦娘がついていたからだ。決して俺一人の功績じゃない。
 だから、俺は知っている。戦いに勝つにも飯を食うにも平素生活するにもすべて一人だけの力ではだめなのだ。人、そうだ、人材が必要なんだ。俺はそれをいやというほど知っている。
 奴をどこに入れるかについては、いろいろ悩んだが、結局は利根の意見を採用することにした。理由は簡単だ。奴の心を初日から折れさせたくはないからだ。もし加賀か日向と同じ寮に入れたら、いったいどんなことになるものやら知れたもんじゃない。
特命を受けた時、紀伊がどんな奴なのかわからなかったから、俺はとりあえず第6駆逐隊の連中を差し向けておいた。元気なあいつらなら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ