暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
最終話 天下の宴その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「ではこれより」
「これより?」
「一体何が」
「外に出て」
 そしてというのだ。
「天主を見ようぞ」
「この安土城の天主をですか」
「これより」
「左様、では帝も朝廷の方々も」
 信長は上座におられる帝、そして皇室の方々や公卿にも声をかけた。
「是非」
「わかりました」
 帝が応えられてだ、そしてだった。
 信長自身が帝を案内してだった、その後に他の者が続き。
 宴の場を出た、もう夜になっており天主は見えない筈だった。だが。
 その天主は無数の光によって闇夜の中に映し出されていた、皆その天主を見上げて口々に驚きの言葉をあげた。
「何と、天主が」
「夜の中に浮かび上がっておる」
「これは一体どういうことじゃ」
「そういうことじゃ」
「帰蝶の言葉ではな」
 信長は己のすぐ傍に控える帰蝶を見つつ皆に話した。
「天主の至るところに提灯を置いたのじゃ」
「それで、ですか」
「闇夜の中に天主が浮かび上がった」
「左様ですか」
「そうじゃ、これは実によい」
 信長も満足した顔で言う。
「安土の天主が闇夜の中でもよく見えるわ」
「これは素晴らしきもの」
 帝もその天主を見られて言われた。
「この様な美しきものを見たのははじめてです。これこそがです」
「何と思われますか」
「泰平が訪れた証、安土とは平安楽土と聞いております」
 その中の安と土だ、信長も意識している。
「それが訪れたことの何よりも証です」
「そう言って頂けますか」
「はい、実によきもの」
 帝はさらに言われた。
「素晴らしいものを見せて頂きました」
「さらにです」
「まだあるのですか」
「天主に登られればです」
 その提灯達に映し出された天主にだ。
「さらによいものが見られるとか」
「それは一体」
「登ればわかるとのことです」
 その天主にというのだ。
「ですから」
「そうですか、それでは」
「はい、これより登られますか」
「さすれば」 
 帝は信長の言葉に頷かれた、そして今度はだった。
 その天主に登られた、無論信長と帰蝶達も一緒だ。
 そしてその天主の最上階から下を見下ろした、すると。 
 今度は安土の城、町の全てが無数の光で輝いていた。信長はここでも帝に話した。
「城も町もです」
「その全てが」
「はい、提灯で照らされてです」
 そしてというのだ。
「映し出されています」
「そうなのですね、闇は光に払われ」
 魔界衆が信長にというのだ。
「これより新しき世がはじまる」
「これからそうした世になります」
「泰平と繁栄の」
「それがしが必ずそうします」
「これからの天下を頼みました」
 帝は信長に顔を向けて言われた。
「この天主、そして城や町の様に」
「そうします」

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ