暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第十一幕その六

[8]前話 [2]次話
「その時はね」
「うん、寝られなくて」
「冬は山に食べものもないから」
「飢え死にするか疲れきって倒れるか」
「無理に食べものを探してね」
「人のいるところに出てね」
 そしてというのです。
「人の食べるものを漁るしかないよ」
「そうなるね」
「けれど僕お肉やお魚は食べられないし」
 ウルは先生に困ったお顔でお話しました、
「それに人のいる場所まで出たら」
「絶対に駄目だから」
 すぐにシホレさんが忠告しました。
「それは」
「そうだよね」
「若し人里に出たら」
「撃たれるよね」
「私や先生以外の人に近付いたらよ」
「僕達熊はそれだけでだね」
「警戒されて撃たれるから」
 だからというのです。
「そうしたことをしたら駄目よ」
「そうだよね」
「特にウルは物凄く大きいから」
 その身体の大きさもあるというのです。
「凶暴って思われるのよ」
「身体が大きいだけでだね」
「そう、だからね」
「人には近寄らないことだね」
「この山の縄張りにいるのが一番いいの」
「僕にとっても」
「この中でね」
 そうだというのです。
「だから気をつけてね」
「それじゃあ」
「冬眠の為の穴は何とかするから」
 先生がまた言ってきました。
「安心してね」
「それじゃあお願いするよ」
「是非共ね」
「うん、じゃあ今からね」
 早速という先生でした。
「動かせてもらうよ」
「お願いするよ、僕も一緒に探していいかな」
「君もだね」
「誰かに任せて自分は何もしないっていうのはね」 
 ましてや自分のことで、です。
「よくないからね」
「だからだね」
「一緒にね」
 それこそと言うのでした、そしてです。
 先生達は早速山の中を見て回ることにしました、その中で。
 皆は一緒に歩いているウルを見てです、こう言いました。
「しかし本当にね」
「ウルさんって大きいよね」
「そうだよね」
「熊さんは確かに大きいけれど」
「ウルさんはね」
「特に大きいよね」
「ウルでいいよ」
 ウルは皆に気さくに返しました。
「呼び方はね」
「うん、じゃあウルって呼ぶね」
「そうさせてもらうね」
「宜しくね」
 こうお話してでした、すぐにです。
 ウルと皆は打ち解けました、山の中を和気藹々とした感じで歩いていきます。
 その中の中を見てです、王子はこのことに気付きました。
「確かに山菜や木の実が多いね」
「そうだよね」
「これだけ一杯あったら」
「うん、僕もね」
 ウルは王子にもにこにことして応えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ