暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第十一幕その五

[8]前話 [2]次話
「そういえば仏教も宗派色々あって」
「その宗派同士で戦争したとかないし」
「本当に平和だよね」
「これといってね」
「だからアイヌの神様でもなんだ」
「いいんだね」
「何か問題あるのかしら」
 そのアイヌの人のシホレさんもこんなことを言います。
「アイヌの神様で」
「いや、そう言われると」
「特にね」
「ないよね」
「それは」
「そうよね、それなら」
 あらためて言ったシホレさんでした。
「アイヌの神様に感謝して」
「これからのことをお話しようね」
 ウルも言います、そしてです。
 先生もです、宗教のお話はこれで止めてです。あらためて言うのでした。
「穴はなかったね」
「僕が冬眠出来る様な穴は」
「残念だけれどね」
「そうなんだね」
「けれどね」
 それでもと言う先生でした。
「ここで諦めることもないよ」
「そうだよね」
「絶対に解決出来るよ」
 そうした問題だというのです。
「だから安心してね」
「うん、先生が言うことならね」
 それならとです、ウルも既に大船に乗った気持ちでいます。
「僕は安心しているよ」
「僕を信じてくれているんだ」
「先生は絶対に嘘を言わない人って聞いてるよ」
 実際にというのです。
「そしてその通りだよね」
「そうだといいけれどね」
「嘘を言う人はわかるんだ」
 ウルにもというのです。
「どうしても目や仕草に出るから」
「だからなんだ」
「先生の目や仕草を見ていると」 
 それこそというのです。
「そうした人じゃないよ」
「それじゃあ」
「うん、先生ならね」 
 本当にというのです。
「絶対に何とかしてくれるよ」
「そう信じてくれるのなら」
 先生もウルの信頼に応えて言いました。
「是非共ね」
「洞穴を見付けてくれるんだ」
「そうさせてもらうよ」
「お願いするよ、本当に」
 切実な声で応えたウルでした。
「僕も冬眠出来ないと辛いからね」
「そうだね、君にしてもね」
「冬は寝るものだよ」
 熊としての言葉です。
「それもたっぷりとね」
「熊は冬眠しないとね」
「どうしようもないから」 
 だからというのです。
「今から冬のことが心配で仕方なかったんだ」
「冬のことがだよね」
「そうなんだ」 
 それこそというのです。
「もうどうしたものかってね」
「若し冬眠出来ないと」 
 その最悪の事態のことをです、先生はあえて言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ