暁 〜小説投稿サイト〜
未定
プロローグ
[1/5]

[1] 最後 [2]次話
人は皆平等ではない。 僕の敬愛する作品でもそう言っていている。 生まれも、育ちも、能力も平等ではない。 平等であるものか。 人は皆平等ではないが、差異のある能力を競い合って高め合うことができる。 それは幸せなことだ。
ーーーが、それすら出来ない者もいる。 そう、人に平等に与えられたもの?????それはすなわち“死” だけだろう。 中絶され生誕出来ぬ者、障害がある者、高齢だろうが誰にでも訪れる死だけが平等と言える。 死ぬ気になって頑張ればとか、やれば出来るとかは持っている、いや生きている者だけが言える特権である。 俺が何を言いたいかって? つまりは俺達は生きて、五体満足で、さ程の障害がないからこそこうして生を実感し、人生を送ることが出来ている。 障害を持っているもの馬鹿にしているわけではない。 彼らにもまた、持っているからして生まれてきたのだ。 彼らにも何か出来ることがある。
さて、話を戻そう。 こうして僕らは生きている。 無論、終着点は“死” であるが、死ぬまでに生きていくために皆足掻く。 なぁなぁと生きていくのもいいし、絶望しながら生きていくのも構わない。 だけどもたまには思い出して欲しい。 生まれ落ちた時点で我々は幸福であり、終着点はまでの道半ばである。 終着点まで生きていくプロセスを楽しむのも、そうでなかろうとしても、行き着く場所は同じ、平等で公正な“死” であると。
幸福は既にそばにある。 幸福とは掴むものではなく、訪れるものでもなく、気付くか、気付かないかの差でしかない。 死に近づけば近づく程、それに気付く者は多いという。 ならばこの場で自覚しよう。 私は今、幸せであるとーーー


これは中々鮮烈な考えであるな。 タイトルは平等と幸せ。 こんなモノを高校の図書室に置いておくなんて、中々ユニークな先生なんだろう。 いや、これを出版した出版社も中々凄いがーーー出版元は書いてない。 自費出版か? いや、それでも社名は多分載る。 となるとーーー

「同人? いや、自主制作での配布とかか? これは中々度胸というか、堅忍不抜の主だな」

非常に感心できる人物であるが、それ故にというか。

「宗教思想の強い文言ではあるがね」

これは共感できるところもあるが、あえて健常者のみに発している言葉というのが気になる。 別段障害者を侮辱する気はないのは見てとれるが、過激なうえ、蚊程触れてもいない。 一体何のためなのか、それは気になるところだ。 がーー今は置いておこう。

「平等な死、か????? 一高校生が悩むような議題ではないけど、私は今幸せであるにはどうかと思うがね」
「そんな事言ってる時点で君は既に一高校生ではないと思うがね」

ふと後ろから声がする。 チラリと後ろを見やると20代半ば位の眼鏡をかけた知的な女性。
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ