暁 〜小説投稿サイト〜
相良絵梨の聖杯戦争報告書
戦争とは外交の一形態である
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「死体は色々と語るんだよ」

 最初から素敵な事をのたまわってくれるのは咲村警部。
 聖杯戦争がらみの資料を開示した事で冬木のいくつかの未解決事件が魔術がらみとわかって、実に顔が怖い。
 そんな彼が私に見せてくれたのは死亡届。
 冬木大災害の混乱と協会の隠蔽工作にも関わらず、咲村警部は面白いものを見つけ出す。

「この第四次聖杯戦争の参加者の死亡届けだが、色々面白い事が見えるぞ。
 あの時の災害前に死んだ奴と災害後に死んだ奴を分けてみた」

 机の上に書類が幾つかに分かれる。
 一つは、震災前に死んだ三人。
 雨生龍之介、ケイネス・エルメロイ・アーチボルト、ラソウ・ヌァザレ・ソフィアリ、言峰璃正の書類を咲村警部は指でつつく。

「この四人は殺人事件として警察が捜査をしようとして、謎の圧力がかけられた事件だ。
 その後で大災害が起こってうやむやになったが、聖杯戦争なんてものが起こっていたのなら、容疑者は絞れるわな。
 全員銃器によって殺害されている共通点もある」

 咲村警部はつついて指をそのままスライドさせて隣の書類をつつく。
 アイリスフィール・フォン・アインツベルンと久宇舞弥の二人。

「ここは災害時に死亡という形で届出が出されている。
 実際に災害で死んだかどうかは知らんが、そういう事になっている。
 という事は、この二人の死亡を届けた人間が居るという事だ」

 実に人の悪い浮かべる咲村警部。
 それを届けた人物はちゃんと書かれているのに。
 衛宮切嗣の名前が死亡届に書かれていたのだから。

「で、最後の災害後に死んだ連中。
 こいつらが色々個性的でな。
 間桐雁夜は失踪届が出されてからの死亡。
 震災に巻き込まれたという形になっている。
 本当に震災に巻き込まれたのか怪しいがな」

 失踪から死亡という形になっているので、実際にいつ死んだのかも分からない。
 咲村警部の口調に私も苦笑する。
 なるほど。
 死亡届の提出時期だげても見えるものがあるのだ。

「一番面白いがこいつ。
 遠坂時臣だ。
 彼は震災後に病死という事になっている」

 第四次聖杯戦争の情報は、生存者の一人であるウェイバー・ベルベットの情報提供に頼っている。
 その彼曰く、アーチャーのマスターだった遠坂時臣は終盤まで生きており、あの災害の中心地に居たのだろうと。
 という事は、最後で敗退した彼は災害で死んでいないといけない。
 にもかかわらず、彼の死亡届だけは災害後に彼の弟子である言峰綺礼によって出されている。
 これらを見ても、魔術協会の裏工作の後がたっぷりと残っているのだ。

「嘘を嘘で覆い隠す典型だな。こりゃ。
 嬢ちゃん。
 これ、かなり根深いぜ」

 残った最後の一
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ