暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第十幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ですが」
「それでもだね」
「あまりにも身体が大きくて」
「入られる穴がなくて」
「それでなんだ」
「そんなことになったんだ」
「羆は怖いよ」
 それこそというのです、先生も。
「冬眠出来なかった場合は特にね」
「そうした羆にならない為にも」
 シホレさんのお言葉はかなり切実です。
「ウルにはです」
「はい、冬眠出来る穴をですね」
「用意したいのです」
「冬は食べるものもないですし」
「余計に心配になります」
 このことまで考えているシホレさんです。
「ですから先生にお願いしています」
「わかっています、では参りましょう」
「お願いします」
「それで先生」
 ここで言って来たのは王子でした。
「一つ気になることがあるんだけれど」
「何かな」
「いや、僕達今こうして北海道の山の中にいるよね」
「うん、こうしてね」
「木とか草が本州と少し違うね」
「うん、同じ日本でもね」
 それでもというのです。
「やっぱり違うんだ」
「北海道は」
「北海道は生物学、植物学では日本でもね」
 それでもというのです。
「少し違う面白い場所なんだ」
「確かにそうだよね」
「日本自体が生物学的に面白い国だけれど」
「北海道はその中でもだね」
「面白いよ」
「似ているけれど」
 それでもというのです。
「少し違う、そこがいいんだよ」
「先生的にも興味深いんだね」
「北海道はね」
「食べもの的にもだね」
「ははは、そうだね」
 先生は食べもののお話には笑って乗りました。
「もう最高だね」
「本当に太りそうだね」
「全くだよ」
「そういえば先生は」
 シホレさんも先生を見て言いました。
「随分と立派なお身体ですね」
「そうですか」
「背が高くて恰幅がもあって」
「太ってはいますね」
「適度な感じかと」
 その太り方がというのです。
「ですからいいかと」
「だといいですが」
「お人柄もいいですし礼儀正しい方ですから」
 シホレさんはもう先生のそうした性格を見ています。
「女の人にももてますね」
「いえ、それは全然です」
 それはとです、すぐに笑って返した先生でした。
「ないですよ」
「そうですか?」
「はい、女性にもてたことは一度もないです」
「そうは思えないですが」
「先生がそう思ってるだけなんだ」
 動物の皆がシホレさんに囁きました。
「これがね」
「あら、そうなの」
「そうだよ、もう先生はね」
「確かにこんないい人いないけれど」
「それでもね」
「全然なんだ」
「自分では気付かないんだ」
「何があってもね」
 皆はシホレさんに先生のこのことをお話するのでした。
「僕達が見る限り普通に先生もててるよ」
「だってこんないい人いない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ