暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第十幕その七

[8]前話 [2]次話
「沢山の人が死ぬから」
「それもね」
「それって本当に鬼熊だよ」
 ダブダブは先生が言ったその妖怪のことをお話に出しました。
「というかもっと怖いよ」
「羆は大きいっていうけれど」
「ツキノワグマさんよりもね」
 オシツオサレツも言うことでした。
「そこまで凶暴だとね」
「銃がないとどうにもならないね」
「その村では銃がなかったので」 
 だからと言ったシホレさんでした。
「どうしようもなかったそうです」
「肝心の銃がなんだ」
「なくてなんだ」
「そこまでのことになったんだ」
「犠牲者は七人、八人とも言われています」
「一匹で八人」
「そこまでなんだ」
「それはまた凄いね」
「無茶苦茶な話だね」
 動物の皆も驚愕することでした。
「それはまた」
「かなり怖いね」
「無茶苦茶じゃない」
「一匹の羆に八人もって」
「確か一九一五年のことだったね」
 先生は西暦から言いました。
「この事件はね」
「あれっ、百年位前のことなんだ」
「十九世紀のことかって思ってたら」
「案外近いね」
「そうだね」
「その頃はまだ北海道もね」
 この地域自体がというのです。
「そんな感じだったんだ」
「怖い羆もいて」
「それでなんだ」
「人も襲われていた」
「そうだったんだね」
「うん、移住した人達の開拓村もね」
 それもというのです。
「粗末なもので家も小さくてね」
「熊も防げなかった」
「そうだったんだ」
「僕達が今住んでいるお家はお屋敷だよ」
 神戸で先生達が住んでいるそのお家はというのです。
「立派なね」
「うん、確かにね」
「立派な日本のお屋敷だよね」
「奇麗な和風のね」
「頑丈でいいお屋敷だよね」
「その頃の開拓村のお家はね」
 それこそというのです。
「小さくて台風が来たら吹き飛ぶ様なものだったんだ」
「じゃあ寒かっただろうね」
「北海道でそんなお家だとね」
「そうだろうね」
「勿論だよ、皆凍えていたんだよ」
 それこそというのです。
「冬にはね、そしてその冬になんだ」
「その羆が来て」
「そんなことになった」
「そうなんだね」
「大抵の羆は冬眠します」
 シホレさんもそのことは確かだとお話します。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ