暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第七十一話 暗雲(その2)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦486年10月6日 クレメンツ艦隊旗艦ビフレスト エルネスト・メックリンガー



クレメンツ少将に呼ばれ戦艦ビフレストに行くと、まだ若い士官が会議室に案内してくれた。部屋に入ると驚いたことに新編成二個艦隊の司令官達が席に座っている。それだけではない、ミューゼル艦隊のケスラー少将、それにヴァレンシュタイン中将もいる。

「ようやく揃ったか」
「クレメンツ、 一体どうしたんだ」
「それはヴァレンシュタイン中将に聞いてくれ」

クレメンツはそう言うとヴァレンシュタイン中将の方を見た。
「メックリンガー少将、適当なところに座ってください」
「どうしたのです。中将」

「今お話します。長くなるでしょう、お座りください」
長くなる? どういう事だ。周りを見渡すが皆不審そうな表情をしている、クレメンツもだ。まだ誰も話を聞いていないらしい。訝しく思いながら手近な席に座る。

「今度の遠征ですが、上手くいかない、いえ惨敗するかもしれません」
「!」
常に無い沈鬱な表情で話すヴァレンシュタイン中将に皆顔を見合わせる。

「中将、それはどういうことでしょう、我々が当てにならないと?」
「違いますよ、ワーレン少将。私はここにいる方の実力を疑った事はありません」
「では、一体何が?」

ヴァレンシュタイン中将は一瞬俯くと顔を上げ辛そうに話し始めた。
「ミュッケンベルガー元帥は総司令官の任務に耐えられる体ではありません」
「!」

一瞬の絶句、その後悲鳴のような抗議の声が上がる
“馬鹿な”、“何を一体”、“そんなはずは”
「中将、冗談は止めて下さい。小官は先程まで元帥閣下と打ち合わせをしていたのです。元帥はお元気でした」

私は、中将を見据えながら言った。いくら冗談でも酷すぎる、言って良い事と悪い事が有るだろう。周囲の人間も強い視線で中将を見据えた。しかし中将は悲しそうな表情で私を見ている。どういうことだ、嘘じゃないのか?

「元帥閣下は心臓が良くありません。……狭心症です」
皆声が無い。ただ眼で語り合うだけだ、“本当か”と。そして中将の声が静かに会議室に流れる。
「既に二度発作を起しています。元帥から聞きました」

目の前が真っ暗になりそうだった。元帥が狭心症? 発作?
「本当なのですね?」
「本当です」
私は自分の声がかすれていることに気付いた。中将は唇を噛み締めている。

「……総司令官を誰かに代わってもらうべきだろう」
「誰に?」
「……例えば、メルカッツ大将はどうだ」

ファーレンハイト少将とルッツ少将が話している。賛成するように何人かの人間が頷く。確かにメルカッツ大将がいる。彼なら大丈夫だろう。ただミュッケンベルガー元帥が素直に受け入れるか?

「メルカッツ提督は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ