暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第二話 育てる環境も重要です。
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
帝国暦475年2月1日――。
 ミューゼル邸の一室で抱えてきた本を広げながら、イルーナは言った。

「今日はローレライの話をするわね」
「イルーナ姉上の話しているローレライって何?」

ラインハルトの問いかけにイルーナはちょっと生真面目な顔を作った。どこかでこの小ラインハルトを怖がらせようと思ったのかもしれない。

「船に乗っているとどこからともなく聞こえてくる木霊で、それに従っているといつの間にか船が岩にぶつけられるという怖いお話よ」
「嘘だ〜!!」

それがあまりにも断定的だったので、イルーナは「えっ?」と言う顔をした。

「どうして嘘だと思うの?」
「だって、姉上が聞かせてくれたお話はそんなものじゃなかったもの」

イルーナが「どういうこと?」というように側にいたキルヒアイスを見ると、キルヒアイスも首をかしげる。どうやらその話はラインハルトがキルヒアイスとまだ出会う前に聞かされていた話だったようだ。

「ローレライっていうのは悪魔を追い払う妖精さんの事なんだよ。イルーナ姉上。キルヒアイス」

ラインハルトの口ぶりがまるでアンネローゼそっくりだったので、思わずイルーナとキルヒアイスは笑った。

「昔一匹の悪魔がいたんだ。その悪魔は歌が上手くて、旅人を歌で誘って誘惑したんだって。けれど、それに気が付いた勇者とローレライっていう妖精が力を合わせて悪魔を退治したんだ」
「それ、どうやって退治したの?」

キルヒアイスが尋ねた。

「ローレライが歌を歌うと、悪魔の歌に惑わされていた人々が正気に戻ったんだ。悪魔が驚いている隙を狙って勇者が悪魔を斃したんだって」
「へぇ〜〜」
「ほんとだよ、アレーナ姉上」
「そうなのかしらねぇ、どう思うイルーナ」
「まぁ、伝承だから――」
「だからイルーナ姉上、アレーナ姉上。ローレライっていうのは僕は悪い妖精さんじゃないと思うんだ」

ラインハルトの言葉をイルーナは苦笑交じりに聞いていた。

「降参よ。あなたのお姉様から聞いた話の方が綺麗ね」

話の正誤はともかく、アンネローゼがラインハルトにした話の方がよっぽど話としては綺麗だ。だからイルーナとアレーナはそれ以上争わず、ラインハルトの話を黙って聞くだけにとどめたのだった。



マルトリンゲル地区 ミューゼル家
■ ラインハルト・フォン・ミューゼル
 今日もイルーナ姉さんとアレーナ姉さん、キルヒアイスが遊びに来た。何かと言うとこの4人、そして姉上と遊んでいる。二人とも姉上と同じくらいの年のようだ。ここに引っ越してきたときは母さんの事故のせいだと聞かされていたが、母さんのことはよく覚えていない。だが、あまりそれを悲しいとも思わない。俺には姉上がいる。父さんもいる。そしてキルヒアイス、イルーナ姉さん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ