暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
クリスマス 怪老人編 〜小さいおじさんシリーズ5
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 久々に、クリスマスにケーキを買って帰る。

 コツコツと錆びた階段を昇る。人気のない古いアパートの一棟に、俺の足音が響く。口から洩れる息が白い。残業があったから日付を跨いでしまったが、彼らはどうなのか、起きているのだろうか…。
 廊下側の磨りガラスをのぞき込むと、奥のほうにぼんやりと明かりが灯っているのが見える。…起きている。

 カギを開け、大きく息をつく。…豪勢と、端正が僅かに顔をあげる。白頭巾の姿が見えない。
「…おい貴様、起きんか」
豪勢が声をかけると、俺の炬燵の端っこがもぞりと動いた。…あの野郎、我が物顔だな。



「結局、クリスマスとは一体、何なのでしょうかね…」
俺が買ってきたクリスマス仕様のショートケーキを、3人の小さいおじさんがへらですくっている。フライドチキンも傍らに置いてある。奴らの無言の圧力が半端ないので、この間一番小さいクリスマスツリーも買った。奴らは俺がいない間の灯り代わりに使っているらしい。
「クリスマスツリー、クリスマスケーキ、フライドチキン…クリスマス3種の神器を揃えてみたというのに、パーティーパーティーした気分にはならないものですな。これは私がキリスト教徒ではないからでしょうか…」
そもそも私は油っこいものが苦手なのです…とかぶつぶつ零しながら、白頭巾がフライドチキンには目もくれず、ケンタッキービスケットを薄く割る。
「面子の問題だろうが、たわけが。野郎3人で酒もなし、どう盛り上がれというのだ」
豪勢が喚くが、こいつが一番旺盛な食欲を示している。
「あぁ、つまらんわ。おい貴様、二喬を呼ばんか」
端正が、豪勢をぎろりと睨み付ける。
「まとめるな。そもそも、我が嫁のみならず呉国王妃を酒の肴に呼べとか、貴様正気か?赤壁の続きがしたいのか?」
「冗談じゃ。あぁつまらん。野郎だらけってことを差っ引いてもつまらん面子だ、冗談も云えん!」
「だったら卿のお気に入りの脳筋武将どもを呼んで好きなだけ盛り上がるがよい。俺は食うものを食ったら帰る」
「たわけが。あいつら呼んだら食うものなど残らんし、酒がなければ暴れるわい」
「酒が入ったらもっと暴れるだろう、あ奴らは。前言撤回だ、呼ぶな。絶対だ」
二人が言い合っている間、白頭巾はスマホの上に寝そべるようにして何事かを調べていた。
「……なるほど、なるほど」
白頭巾がスマホの中心あたりを叩くと、山下達郎の『クリスマス・イブ』が流れ始めた。…場が、静まり返る。
「卿…なんだこの、頭悪い詩吟みたいなものは」
「クリスマス・ソングというものらしいですよ。これを歌ってクリスマスは盛り上がる…そういう、ものらしいです」
嘘だ。この歌で盛り上がるような嫌なパーティー聞いたことない。呆然としていた豪勢が、ぶんぶんと首を振る。
「…いやしかし!こ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ